ボルネオ島 コタキナバル 食べる | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

                                                   

 

トゥアランミーゴレン

ミーは麺、ゴレンは炒めるという意味。炒めた麺=やきそば。マレーシアでは甘めのどろっとした醤油を使った濃い茶色の焼きそばが主流だが、コタキナバルでは一味違った「トゥアランミーゴレン」が楽しめる。コタキナバル市の北に隣接するトゥアラン群の中華食堂発祥の料理で「トゥアラン麺」と呼ばれるコシのあるちぢれ麺を使った塩焼きそば風ミーゴレン。このお店はラー油???のような香辛料を好みで入れるようになっていてスパイシーな味付けでした。

この日は赤道近い島の気候にふさわしく晴天。付け合わせの冷たく冷えたコーラが美味しかった。

 

                                                 

 

                                                

 

ホテルの朝食バイキング、朝マック             

エコノミーなホテルなのでごく普通の朝食。ホテルの朝食は付けなかったので翌日からマクドナルドでの朝食になりました。マクドナルドは世界の主要な都市には、ほぼあるので重宝します。

 

                       

 

ツアーに付いていた飲茶の昼食

マレーシアは複合民族国家なのでボルネオ島で食べた飲茶もなかなか美味しかった。春巻き、色んな種類のシュウマイ、肉まん・・・バリエーションが豊富で量が多かった。

 

                      

 

                      

 

                      

 

卵スープ、チャーハン、魚醤のかかった大海老、ヤシの実のジュース ポートビュー・シーフード・ヴィレッジにて

 とろみのある卵スープにパラットとしてボリュームのあるチャーハン最高の組み合わせです!大海老は味が付いてなくても良いぐらい素材が良い!最後はヤシの実のジュースで締める。薄味のスポーツドリンクのような食感。