残暑お見舞い申し上げます

いつまで暑い日々が続くんでしょう

毎日ヘロヘロです


お盆休みの方、満喫されましたでしょうか?

お仕事の方、お疲れ様でございます


私はと云うと

お盆休みなんてありません

昨日が父の七回忌だったので

今日までの2連休だけです


6年前に亡くなった父

当時はまだ元気だった母が10年

老々介護の日々でした

以前も書いたことがありますが

高齢の母には負担になり

施設入所となりました

が、1ヶ月もしないウチに亡くなってしまいました💧


父に関しては色々と後悔ばかり

反抗期には全く喋らなかった

いっぱい迷惑をかけてしまった

気持ちの落としどころが見当たらないまま、ずーっと引きずりそうです


三回忌の時はまだしっかりしていて

取り仕切った母は…

今回は姉に任せました


父からすれば

ひ孫9人を含む20人余りの法事

無事に終わって一安心です


12月には祖父の50回忌があります

2月には祖母の33回忌もありました

葬儀は既に2回

喪服を着る機会の多い一年です



話は変わりますが

少し前に母がコロナにかかりました

デイサービスに行く日の朝、特に変わりもなく出かけました

が、咳が酷かったらしく検査したところ陽性と

デイサービスからは帰され、姉に連絡があったそうで…


どこからうつったか

何となく分かり…

その方は今だに入院中

母は発熱もなく何日か咳が酷かっただけで終わって安心

ただ、陽性発覚前に一緒に昼ごはんを食べたご近所さん2人も陽性に💦


2人とも熱は出たものの重症にはならなくて良かった

田舎なのでオオゴトになっていたら大変です


コロナやら地震やら台風やら

大変な世の中です

いつ何が起こるか分かりません


治療中の方もそうでない方も

心穏やかに過ごせますように🍀