先日の話


旦那クンが職場の方から頂いた物がテーブルの上にありました


賞味期限はまだまだ大丈夫

そのまま常温で放置しておりました


そろそろ頂きましょーと思い

電子レンジでチン

フライパンで焼く

湯せんのどれか

と書いてあった中


湯せんを選んで袋のまま数分


そして

袋を開けた途端

今まで感じたことのない悪臭が…


それでも

何かのスパイス?

と思い食卓へ


旦那クン

『臭すぎる』


だよね~


何が入ってるの?

何の臭い?

裏を確認したら臭いの元になりそうな物はありません


が、下の方をよく見てみたら

常温5日

冷蔵20日


賞味期限にはまだ少しありました

がしかし、常温で何日放置していたことかびっくり


腐っているんだから臭いハズです

こんな臭いのモノなのか?

と思いながら食べなくて良かった


一口でも食べていたら

どうなっていたのでしょうか…


賞味期限しか見てなかった大失敗

せっかくの戴き物をムダにしてしまいました

勿体ないことしました


ちなみに

勿体ないことした②というのは

以前①があったからです

①は手に入りにくくなっていたYakult1000を賞味期限切れにしてしまったという話でした💦


勿体ないお化け(死語?)が出ないようにしないといけませんね


とはいえ

勿体ないからといって

賞味期限が切れていたり

衛生面で怪しいと思われる物を

口にすることは避けましょう



話は変わり

備忘録として最近の体調


息苦しいと感じることが多い

大丈夫なのか?と不安になる

が、気のせいと思うことにする


歯周病のせいか

歯茎の腫れと痛いところがある

かれこれ1週間にもなるけれど

歯医者に行く時間がなく

歯から首、肩まで痛い

ロキソニンでごまかしている

明日の夕方、やっと歯医者に行ける


歯が痛いから肩が凝るのか?

肩が凝るから歯が痛いのか?

どっちなんでしょうね…


とりあえず、ロキソニン飲んで

寝ます