○○の数が減っていた事を忘れていた。 | ばたーないふのパチンコ・パチスロ、この稼働記はリアルである。

ばたーないふのパチンコ・パチスロ、この稼働記はリアルである。

「ばたーないふ」がパチンコ・パチスロの稼働記を
リアルに書くブログです。

某YouTubeの動画で、


パチ・スロの競技人口の話題が


取り上げられていた。


各年の調査は当年の2月までとの事なので、


2020年の数値はコロナ前、


それ以降はコロナ後となる訳ですが、


パチンコもパチスロも2020年の数値から


2021年の数値は20%程度減少して、


2022年に微増するものの、


2023年には再度2021年レベルに


戻っています。






意外に思ったのは、


パチスロ6.5号機やスマスロが出るまでは


出玉に関する不満からパチンコが


パチスロの売り上げ減少を


カバーしていたと言われていましたが、


6.5号機・スマスロ登場から


逆にパチスロ↑パチンコ↓となったような


イメージたし、このころから


パチスロの島の混み方が変わったように


思えました。


確かに6.5号機の登場から2023年のデータの


締めである2023年2月まで半年しか


経っていないものの競技人口の


上下がほぼパチンコとパチスロが


同じような割合て上下していたんです。




そうなると去年の8月位からの


パチスロの客付きの上昇は


どう説明するのか?


全国的には伸びていないのか?




忘れていました。


ホールの数が減っている事を。


競技人口が減っている以上に


ホール数が減っているんですね。


それもあって競技人口は


増えていないにも関わらず、


パチスロの島が混んでいるのか。



競技人口が減っている年齢層は


これからパチ・スロを打つ


18歳~39歳の層。


他のギャンブルやスマホのゲームの


課金等に奪われているのもあるが、


大きな原因は給料は上がらず、


(まだ若いから安く。)


物価上昇等で使うお金は増えるので、


パチンコ等に使えるお金の減少なのです。


現在この層の取り込みを得るためか、


人気アニメのコンテンツが


パチ・スロに利用される事が


増えていますが、ヒットしてます?


最近のヒットはRe:ゼロとか


少し前だけどガンダムユニコーンとか


ですか。


結構な数の人気アニメコンテンツが


利用されているわりにはと思っています。




これからのスマスロの増加に


新紙幣の導入によるサンドの変更等


まだまだホールはお金がかかります。


その中でこれからホールで


お金を使う層が戻ってこないのは


ホールとしてはは厳しいんだろうなぁ、


北斗の拳のヒットは有難いが、


若い層を掘り起こせてはいないのかなと。



こんな事を稼働が出来ない中


今日は考えてました。