おはようございます。
6月21日(火)の朝を迎えました。
今日は夏至ですが、「世界音楽の日」や「えびフライの日」でもあるそうです。「世界音楽の日」と言えば、松本伊代さんの誕生日でもありますね😊そんな今朝は、安全地帯 IN 甲子園球場 12曲目のコチラから。
「碧い瞳のエリス」♬
動画です。
CMです。
「碧い瞳のエリス」は、1985年10月1日発売の安全地帯10枚目のシングルです。
「碧い瞳のエリス」
歌:安全地帯
作詞:松井五郎
作曲:玉置浩二
なくした夢は 碧い海の色
あなたにそっとうちあけたい
で始まります。
一番・二番・三番と、キレイに五行ずつで構成されているのが特徴です。
静かな歌なものですから、目立つアクションはなく、玉置さんは直立不動に近いスタイルで歌われます。
印象的な歌詞は、
「恋のために 髪を切る日は」
「あなたに逢うためだけに やさしくなれる」
といったところでしょうか。
静かな曲ながら、美しさも感じられます。
最後は、
どんなに悲しいことも わたしに伝えて
あなたの瞳のエリス みつめかえして
で終わります。
「ワインレッドの心」で路線変更し、この「碧い瞳のエリス」までやってきた安全地帯。我を貫くのも大事ですが、バンドの生き残りを賭けた戦いを勝ち抜いて市民権を得ました。安全地帯の代表曲は、「ワインレッドの心」や「恋の予感」、そして、この「碧い瞳のエリス」かもしれませんが、その後やりたいことをできて、ファンが思う安全地帯の名曲は、「その後」の中にあるのかもしれません。皆さまの思う安全地帯の名曲は何でしょうか?
昔も今も、安全地帯は安全地帯。今の安全地帯が歌う「碧い瞳のエリス」もまたいいものです。そんなことを思った甲子園球場の夜でもありました。今年秋の安全地帯はいかに?楽しみです☺️
今週はまだ火曜日ですか。先は長いですね。1日1日を積み重ねて、喜びの日に向かいたいと思います。今日がいい1日となりますように
では、また明日
日々感謝
skyblue
skyblue
