おはようございます。
5月4日(水・祝)の朝を迎えました。連休ももうじきお終いですね😅今日も有意義に過ごしたいものです。そんな今朝は、DVD「最高でしょ?」9曲目のコチラから。
「ふたりなら」♬
「ふたりなら」は、1994年12月12日発売の玉置さん4枚目のアルバム「LOVE SONG BLUE」に収録されています。
ふたりなら 愛がある
たたかうなら それを守る
答えなら 愛がある
そのために 生きる
というサビ部分が印象的な歌です。
しかし、この歌、コンサートでセットリスト入りするのは珍しく、2015年の故郷楽団ツアーで聴けたのを最後に登場していません。もう7年も前のことです。
当時の故郷楽団ツアーは、ファンクラブ先行申し込みが3カ所しかできず、しかも大阪公演は落選。さしあたり京都と奈良しかチケットが確保できませんでした。
実際に、京都府城陽市の文化パルク城陽でのコンサートに参加するとやはり良くて、安城公演と津公演のチケットを追加で確保し、angelblueとともに参加したのでした。
初めての二部構成のコンサートで、座って聴くスタイルでもありました。当時としては斬新でしたね😊
ステージの左奥に、玉置さんのギターがずらりと並んでいるのが見えたのも印象的でした。ビジュアル的に素晴らしかったです。
2015年8月2日の京都・城陽公演の日は猛暑日で、駅から会場まで折りたたみの雨傘をさして歩いたのを覚えています。10分ほどのことなのに、途中コンビニで涼みました。
そんな暑い日の夜に、涼しい会場で聴いた「ふたりなら」は最高でした♬いい歌ですね☺️
ふたりで暮らそう
どんなところでもいい
「愛」ですね♡
「玉置さんの歌は愛の歌やね」
と、今年米寿を迎える母が、
skyblueとともに GOLD TOUR 盛岡公演に参加した夜に言っていました。
さすがskyblueの母親、よ〜く分かってらっしゃる☺️
skyblueの両親も、僕たち夫婦も、狭ーいアパートからスタートしました。ホント、「どんなところでもいい」、ですね。
「ふたりなら」は、大切なことを教えてくれます。またコンサート会場で聴く機会があればいいなと思います。
今日もいい祝日となりますように![]()
では、また明日![]()
日々感謝
skyblue
