おはようございます。
4月18日(月)の朝を迎えました。今日は語呂合わせで、「4(よ)1(い)8(歯)」の日。歯医者さんが決めたそうです。いろんなことを考えるもんですねー😊そんな今朝は、DVD「今日というこの日を生きていこう」17曲目のコチラから。
「凡人」♬
「凡人」は、2000年4月26日発売の玉置さんのアルバム「ニセモノ」に収録されています。
作詞・作曲ともに玉置さんです。早速歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。
裸になりゃ 文句はありません
値うちがあるなら 見張って
お腹が空いてちゃ やれません
ひとりで今夜も
カッカッカッカッカッカッして
勢いのある歌い出しです。この曲には、間奏も含め、独特の勢いがあるのが特徴です。まさにロック!二番も一番と同じ構成で進行し、ラスト部分に至ることになります。最後にそのラスト部分を示します。
雲にまじって
天国で 踊り狂って
落っこちて 夢が醒めて
平凡な 男になって
天国で 暮らそう
「天国」っていいところらしいですよ。「え?どうしてって?だって天国から帰ってきたヤツはひとりもいねえぞ。」って、綾小路きみまろさんが言っています。その天国で平凡な男になって暮らそうというのですから、たいした覚悟です。平凡って案外難しいですからね。
「凡人」というタイトルではあるものの、曲は平凡ではない、そこがまたいいんだろうと思います。「凡人」も隠れた名曲ですね。だってコンサートでセットリスト入りしているのですから。
今週は「平凡」にいきますかね。いい1週間となりますように
では、また明日![]()
日々感謝
skyblue
