今日の一曲、「グライダー」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




4月5日(月)の朝を迎えました。今週末には、また法事を控えるskyblue家です。そんな週明けの一曲はコチラ。飛んでいきますかねえ。




「グライダー」♬



玉置 浩二 「グライダー」玉置 浩二の「グライダー」 をレコチョクでダウンロード。(iPhone/Androidアプリ対応)リンクrecochoku.jp



「グライダー」もまた「今日というこの日を生きていこう」に収録されています。もうお馴染みの赤いジャケット。




玉置さん作詞の歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。

覆われた雲 届かない光
先が見えない そんな日もあるさ
できることなら荷物を下ろして
あの人のそばに飛んで行きたいでしょう


なにやら穏やかでない様子ですが、「そんな日もあるさ」とポジティブな歌詞も並んでいます。



次に、いきなりですがラストのサビ部分。先に転調部分があり、そこからラストのサビに入ります。

(転調部分)
果てしないこの空を 翔る鳥のように
何処へでも行けばいい

(ラストのサビ部分)
それでいい それがいい
流れに身をまかせて
あなたはいつでも 自由にやればいい
そのまま そのまま
何も持たなくていい
あなたはいつでも 自分を信じて


他にも、

背負っているものが重いなら下ろす。

前を見つめて自分の呼吸で。

流れに身をまかせて。

自分を信じて自然にいればいい。

自分を信じて自由にやればいい。


等々、勉強になります。
skyblueの作詞術、まだまだ甘し!
たまにはいい詞を書いてみたいものです。


こういった歌詞を、玉置さんの歌で聴くからなおいいんでしょうね。さすが「歌の人間国宝」😊









玉置さんは第二位でした。
第一位はMISIA。
どちらも凄かった〜♬
定番とは言えない曲が出て、それはそれで素晴らしかったです。
この二人が歌のやり取りをしている(詩曲の提供をし合っている)という事実も皆さまに知っておいて頂きたいところですね。玉置さんが、MISIAのバースデーライブに、赤いバラの花束を持って駆けつけたという話も。



今日の主役は「グライダー」。
定番でない曲を聴くのもいいものです。



今日がいい週明けの1日となりますようにニコニコ
では、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue