今朝みた夢 泥棒 | ラピスのブログ 自分専用ブログ

ラピスのブログ 自分専用ブログ

日々思っていることをとりとめもなく綴っています。

※フォロバは致しませんのでご了承下さい。

※自分専用ブログなのでただ今フォロワーは募集しておりません、ごめんなさい。

その1


母を近くの公園に連れて行った。

用事を済ませる間にバッグを預けていた。

嫌な予感がして急いで戻ってみると案の定母はバッグのことを忘れていたようだ。

置きっぱなしにして別のほうに気を取られていた。

バッグも財布もあったのだが、財布の中からお札とカードなどが抜き取られていて途方に暮れた。

預けるんじゃなかったと猛反省した。




その2


免許更新に行ったのだが、免許証もメガネもハガキも総て忘れていたのを会場についてから気づいた。

仕方ないので帰ろうと思って外に出ると、小さな工場みたなところから若い女性社員3人がカラフルな制服を着て出て来た。

そして振りがついた短い歌を歌った。

そこはスーパーマーケット?のような場所らしい。

中にはお客さんがいた。

どうやらヤックンさんが働いているらしく、芸能人が一緒に出て来た。

興味はあったが場違いのような気がしている。





夢判断


久し振りに夢を覚えていた。

毎日ナニカ視ているのだけど内容を覚えていない。


その1


久し振りに亡き母が夢に出て来た。

この夢は介護中の頃のようだ。

亡くなって2年ほどになるのだけどね。

まだ介護の頃の感覚が抜けない。

頼むと喜ぶのでお願いしていたのだが、前にできたことが日に日にできなくなり二度手間になり余計に時間がかかる。

在宅介護中は24時間介護なのでかなり疲労困憊だった。

寝てても気になって何度も目が覚める。

その癖が抜けず今でも目が覚める。

20年以上その生活だと染み付いてしまうのだろう。


今までは他人を信じて任せてよかった試しがないので、誰にも頼れなくなった。

自分でやったほうが思うようにできる。

他人に頼んでもやり直すことになるか、不満が残るのだ。

頼んで自分が思った以上の出来栄えのことがない。


しかし何でもかんでもひとりでするのにだんだん疲れてきた。

それでもそれをしちゃいけないのかもしれない。

とっても疲れてもひとりでなんとかしないといけないのだろうか?

世の中には信頼できる人もいるにはいるのだろうけれど、私の近くには現れない。

みんながみんな同じようには生きられないのだ。



その2


免許更新にいねばならないのでこんな夢を視たのだろう。

忘れないようにしなきゃ。

免許センターはペーパードライバーにはかなり遠くて、バスも少ないので早起きしないと行けない。

毎回寝癖がついたままの写真になっている。

一応直すのだけど、時間が経つと知らない間に戻っているのだ。

水で濡らしたくらいじゃダメのようだ。

ドライヤーで直してもキビシイ。

いっそのことクシャクシャにしてムースで固まるか。

癖っ毛なのでパーマなしでもいけそうw

運転免許証は証明書にしか使わない。

更新料がもったいないと言われるけれど、マイナを作らないつもりなので必需品なのだ。


それにしても最近やたらと義務化される方向になってきたよね?

管理して支配し搾取したいのだろうけれど、されるがままでいいのか?

新札になったのもタンス貯金の炙り出すためだと言われている。

昔のお札も使えるとは言うけれど、機械に弾かれると使えないよね?

でき得る限り絞りとって、自分達の方針に従う人にだけ少しずつ支給するのだろうか?

何を目指しているのか?

そんなことばかり繰り返しているからちゃぶ台ひっくり返されているのにね。

結局、そういう人達が消えない限り同じことの繰り返しなのだろう。

でもそういう人達は状況が不利になれば手の平を返して、自分は関係ない振りをするのだよね。

なんというか、往生際が悪い。

何度も見てきたので判る。

そういう輩は連んで自分達の身を守る。

ターゲットを決めたらよってたかってその人に罪をなすり付ける。

知ってるもん。

その人の知らないところでストーリーを仕立て上げるんだよね。

それが許される世界なのだよ、今は。

それが反転しないことにはみんなが幸せにはなれないと思うのだけど。