保育所保育指針を音読することにした理由 | みかんのblog

みかんのblog

自分と母親の老後の資金をなんとか用意して子ども達に負担を掛けない老後を目指すアラフィフ。
保育士目指してます。

保育所保育指針は
書き出すのではなく
音読することにしました。


いま、2023年後期の
保育士試験の問題を解いているのですが

どうしても
保育所保育指針の
穴埋めが苦手!

どの科目でも保育所保育指針を
暗記してれば解ける問題が
かなりの頻度で出題されている。

それが解けなくて
いつもどの科目でも点数が
合格点ギリギリなのです。

逆に言えば
保育所保育指針
さえ覚えられたら
かなりの確率で
各科目高得点が
期待できるのでは?
というところ。

いまの調子だと
ケアレスミスがあったり
苦手な分野の問題の比率が
多くなったりしたら

不合格になる可能性が
高い。

保育所保育指針を完璧にすれば
「あとちょっとで合格出来たのに」
という
苦虫を噛み潰したような想いをする
可能性がかなり減らせると思う。

そうは言っても
ドラえもんの
「アンキパン」なんてないし

保育所保育指針を
丸暗記、なんてそう簡単な
事ではない。

ググりましたよ。
「保育所保育指針覚える方法」って!

そしたら

音読するのが
効果あったという体験談を
見つけたのです。

確かに
聞き流しても
丸写ししても
覚えられない。

丸写しなんて
時間がめちゃめちゃ掛かるのに
ホントに覚えられない笑い泣き

書いて声に出して見て覚えるのが
効果的、と
私も聞いたことあるし
国家資格を持つ息子からも
アドバイスされました。

でも書くのって
すごい時間かかる。

音読だけでも
効果ある、という記事をみて
さっそくチャレンジしてます。

ドアを閉めてても
部屋の前を通れば
声は聞こえるかもしれなくて
家族に遠慮してましたが

もう、そんなこと
言ってられません。

私はどうしても
一発で
保育士試験合格を
もぎとりたいのだっ!!

というわけで
夜な夜なダンスのコソ練とともに
保育所保育指針の音読をしている
私です。

ちなみに
音読してても
寝ちゃうことがあるのが
我ながらびっくりでございます。