今日はいいことがいっぱいあったと

報告してきた娘👧


何があったの!?と聞くと



🌟自習が多かった

🌟給食が美味しかった😋

🌟天気が良かった


爆笑


🌟あと、歩いて行ったら気持ちよかった


照れ



学校🏫遠いし、冬は寒いので

毎日送っていたが、今日は

送り担当の旦那が出張だったので

久しぶりに歩いて登校した娘👩


天気も良く、気温も上がって良かった照れ



運動は幸せホルモン🍀出るし

ストレス解消もしてくれるからねルンルン音符



その流れで

娘『理科がとっても楽しいルンルンわかりやすいキラキラ

テストの点数も上がりそう気づき


『社会は点数下がりそうもやもや先生、教科書どんどん飛ばしてくから』と。


私、(去年まで社会の授業をしていた教頭先生の授業は話が面白いって言ってたし、テストの点数も良かったので)

『教頭先生に聞きに行けばいいよ』


と言ったら


娘『なんでだよムカムカ』と返ってきたガーン


相談や悩みを聞くと

解決策を伝えたくなる指差し

特に子供達には看板持ち



でも、そんなこと、望んでないよね魂が抜ける


私もそうだ。話を聞いて欲しい笑い

受け止めて欲しい笑い


という気持ちで話してるのに

解決策なんて求めてないのに


余計なお世話だってことは

わかっているのに魂


咄嗟に答えてしまう自分が情けない無気力


娘が次に話してくれた時には

ちゃんと傾聴で、一歩引いて

聴こう昇天



夕方息子とドッヂボールをしてたら

夕日が綺麗だったのでパチリ飛び出すハート