思いがけず沢山の方にお見舞いコメントをいただき
本当に嬉しかったです

人の真心って
病を癒す力があるって感じた気がします~

おかげ様でさっきパスタを食べる事が出来ましたよ~
明日からバリバリ働けそう


 

ライン






大学病院で勤務していた頃のように
今のクリニックでは長期の休暇がとれそうもないので


たまに海外が恋しくなった時は
今まで訪れた国での思い出を
もう少し細かく報告して行こうかなって思っています


(海外旅行はかなり経験してます。それも全部一人旅)







今回は
おととしの夏に一人でNYのマンハッタンにある学校にシニア短期留学した時の事



Queensにあるホストマザーの家にホームステイして
バスと地下鉄を乗り継いで毎日たった一人で通学したんだけど

何にも知らない土地で

NYの地下鉄の地図と
マンハッタンの地図を片手にホントに頑張った



一生忘れられない思い出になること間違いなし




暑くてね~
あの年のNYは・・・・


でもニューヨーカーって
日傘はもちろんの事
日よけの帽子もかぶっていない人がほとんどなのよ


日傘なんてさしていたら
変人扱いされちゃうわ(苦笑)

(でもたまにいたけどね。若い日本人のギャル。すごく目立ってて異様だったわ)(笑)


私はそれでもつばの広い帽子をかぶってた
やっぱり紫外線が怖いもん

これはホストマザー宅での私のお部屋

シャワーも冷蔵庫もついててイイお部屋だった~


この時の私はロングヘアーでした
手に持っているのは
USA国内用のスマホです
現地でクラスメートや
出先から働いているホストマザーと会話するのに必須ですから






アスファルトの照り返しが強く
ビルの室外機の熱がむんむんしてて

喉がからからになるので
そんな時
通学の途中


いつも通ってたスタバ




マンハッタンだけでも
たっくさん店舗があって

色んな所に入ってみたっけ





このスナップは
朝御飯を授業前に食べようと思ってオーダーしたメニュー


あっちのスタバでオーダーするって結構難儀(苦笑)
日本でも略語な感じでしょ?
ニューヨーカー達もなんだか聞き取れない略語でカッコよくオーダーして行く

自分の番に来て
英語の発音に自信はあったはずなのに
どうもカッコ悪い注文風景だ~~(苦笑)

このサンドイッチ
名前もう忘れちゃったけど
でき上っても呼ばれもしなくて
ただ「ポン」とカウンターの上に放置(爆)

結構放置されてて
もしかして私のかな~って近寄ったらそうだった(涙)


オマケにドリンクも何故か忘れられてて(涙)


でも

日本みたいにぺこぺこ謝ったり全然しなくて
「あっそ。じゃこれね。」みたいなリアクション

でも何故か腹も立たない~
何でだろ

私自身
この国でのカルチャーを知っていて
もともとサービスを要求していないからだろうね


日本人は
相手に要求し過ぎなのかもしれないね・・・。


学校帰りにfifth ave.を散歩した時に立ち寄ったスタバ



隣の席では
若い日本人ギャル二人がノートPCを持ちこんで
日本語でなにやら騒いでた(苦笑)


なんとなく
手に持って読もうと思っていた
日本語の旅行ガイド本

カバンにしまっちゃった私でした~

 


あちらにいる時は
ニューヨーカーで居たかった私

日本語で話しかけられて
せっかくのマンハッタンでの時間を
日本語でおしゃべりしまくるのもどうかと・・・

ちょっと嫌だったのかな・・・・・・







ペタしてね