介護殺人 | なないろDreamer

なないろDreamer

下駄履きの生活者ブログです。

縮毛矯正しました。4時間かかったので美容師さんとたんまり話しました(笑)
…………………………………………………………………………………「何処かいい美容室ないかな?」若い時、中々美容室に恵まれず?コロコロ変えてました。

会社の先輩が『私の従姉妹が上手いよ』
と、教えてもらい、それからずっと20数年通ってます。

なんとなく話したい気分で、そんな時は私の話しを聞いてくれる美容師さんです。
自分の話しや質問は全然しなくて、お客さんが話したことにだけ返してくれます。
母も通ってた美容室なので、入院のことを話したら心配してくれました。

母は最近、看護師さんに言われて、介護の申請をしました。多分要介護3にはなるようなことを市役所の方に言われました。


それで美容師さんと介護の話しもしました。

私は昨日NHKで『介護殺人』の特集をたまたま見ており、夫婦二人暮らし、これから穏やかな老後を過ごそうとした矢先に妻が骨折、寝たきりになります。
妻から殺してくれと何回も言われ、男性の闇は深くなります。
実際に手にかけてしまった方達へのインタビューは鬼気せまるものがありました…。

父は大丈夫だろうか?
インタビューされていた男性とたいした変わらない年齢。
息子からは「オヤジのことは許さない」と言われたそうです。憎くてやった訳ではないと説明しても分かってもらえないそうです。私も息子の立場なら絶対許さない。

しかし…正常な人でも闇に引きずりこまれるのではないだろうか…?

私は、母には一日でも長く生きて貰いたいです。

大事な大好きなお母さんなのです。


美容師さんからこんなこと言われました。
『お姑さんだと、こういう事件は起こりにくいんだって、客観的に見れるから。実の娘は危ないみたい。可哀相だって言って楽にしてあげたいと思うみたいだよ』

私「!」


ないない、と、思いつつ…闇に引き込まれないようにね。