P&G洗濯洗剤『さらさ』体験イベント | 主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。

8月1日(土)はCyberBuzzブロガーイベント

『お洗濯用 新商品』体験イベントに招待していただいたので

六本木に出かけてきました。

その新商品とは、これ

パッケージの色合いが優しいP&Gさらさです。
主婦の目で見る株の世界-さらさ
P&Gといえばアリエールとかボールドがすでに販売されているのに

またどうして新商品を出すのかしら?と思ったのですが、

ここから研究・開発の高井さんのお話を聞いて

なるほど、と。
主婦の目で見る株の世界
毎日のように使う洗濯洗剤。

色々な商品が出回っていますが、案外不満が多いそうなんです。


で「日々の生活でバランスを大切にする人」をターゲットに

開発チームが600時間2,000人の消費者アンケートをしました。

結果洗濯洗剤に求めるもの


 洗剤*汚れはしっかりと落としてなおかつ肌に優しい

 洗剤*余計なものは入れない

      蛍光剤 着色剤 漂白剤 香料など


その消費者のわがままな要求にこたえるため

試作し、モニターさんの感想を聞き、

その感想をもとに作り直すことを繰り返したそうです。

そんな中で無香料にしたら洗剤本来のにおいというのが臭かった。

香料は入れた方がいいということになったそうです。


必要ない成分をそぎ落とした新商品『さらさ』の

洗浄能力の程を確かめる実験をしてみました。

さらさと比較したのは代表的な洗剤とせっけん洗剤です。
主婦の目で見る株の世界-泡立ち
私たちが力いっぱい容器を振りまして泡立ち具合を比べてみると

さらさが一番泡が少ないです。

それぞれの液に浸した布を水で3回すすぐ様子。
主婦の目で見る株の世界-すすぎ実験

主婦の目で見る株の世界-すすぎ実験2
一番上の写真と位置が逆に写ってますが

左が一般的な洗剤、真ん中せっけん洗剤、右がさらさです。
1回目のすすぎでかなり泡がなくなっているのが

さらさだとよくわかりますよね。


次は汚れ落ち実験
主婦の目で見る株の世界-布にしみ込ませたゴマ油
布にゴマ油をたらして3種類の洗剤液で洗いすすいだ結果
主婦の目で見る株の世界-洗い上がり
A(一般的な洗剤)とS(さらさ)はほとんど違いがなく、

Mのせっけん洗剤が落ち切れていない感じ。

洗う能力に差がないのなら、必要ない成分は

入っていない方がいいです。
主婦の目で見る株の世界-数回洗った後の違い
見た目にはわかりづらいのですが数回洗ったあとの手触りにも

大きな違いがありました。

さらさで洗ったものはふんわりしてましたよ。

赤ちゃんのいる家庭でも安心して使える洗剤だそうです。

「赤ちゃん用」と名前が付いていると

値段が高いものが多いのですが、さららはアリエールや

ボールドと同じくらいの値段になるそうです。

同じくらいの値段なら買ってもいいかなと思いました。


この日説明してくれたP&Gの方は3人とも女性でした。

女性がイキイキ働ける会社っていいな。