※2021年のブログの再公開です(自分で読む+どなたかの参考になれば🙂)


こんにちはニコ

ここから先はちょっと想像すると痛そうな手術の内容を書いていこうと思います。
苦手な方はここで見るのをやめた方が良いかも?






まずは「右全乳房切除」
乳輪のすぐ上あたりにガンがあるので
・乳首、乳輪を切除
・ガンの上あたりの皮膚がガンに引き込まれて「エクボ」になってるのでその周辺の皮膚も切除
・自家組織で同時再建なので皮膚は可能な限り残す(遠慮がちに切除とのことあせる)
・皮膚の内側をくりぬいて切除ゲローゲローゲロー

「センチネルリンパ節生検」
・手術前日にオッパイに注射
・手術のはじめに小切開して数個のセンチネルリンパ節を切除
・手術中に切除したリンパ節を顕微鏡検査
・転移がなければリンパ節郭清は無し
・転移があればリンパ節郭清を追加(手術時間が1時間ほど長くなる)

「遊離腹部皮弁による乳房再建術」
・腹部から血管を温存した状態で皮膚と脂肪を採取
・胸部で血管を顕微鏡下に縫い合わせて移植(血管の太さは1ミリくらいらしい)
・腹部の筋肉はできるだけ温存(採取する血管の状態によって決まる)
この手術は高度な技術を要するので、限られた施設でしか受けられないらしいです。手術時間もこれだけで9時間かかると説明がありました。

これらの手術がすべて終わるのはやはり12時間くらい、になりそうです。
その間、夫👩‍🦲は病院内で待機、当日と翌日は近くのホテルを予約することになりそうです。
娘も手術前後で5日間休みを取り、家事と犬の世話でサポートしてくれます。
病院の先生方や看護士さん、スタッフさん、家族、職場のみんな、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
私にできるのは・・・体調管理をしっかりして頑張るくらいしかないですショボーン