おはようございます。


昨日は仲間とのテニスでした。

月3回も市民コートに当たる事(今まで6ヶ月1回も当たらない事もあった)はないので、楽しみました。


テニスはダブルス形式で1面で3時間します。

仲間は全員で7人。私含めて全て60歳以上、60歳代3人、70歳代4人。私が1番動けますが、70歳代でも走りますよ。もう、100年時代ですから、70歳代は高齢者と言えるのか?と言う位、皆さん、若いです。


ダブルス形式で、私が意識しているのは、

・イップスのサーブはトスは何回やり直しても良いので、きちんと上げる、手に引っかかる場合は、一度ボールを下に落として、リズムを作る。

・基本、相手ボールは速くないので、自分が打つ時は力まない、決めようとしない、そうすると、ミスをしない。

・打ち込みたい時も、ボールの下からラケットを出す、そうすると、ミスが防げる。

・私はすぐ、ラケットを被す癖があり、白帯に当たるミスが多い。被せないと意識するより、上記、ラケットを下から出すと意識した方が被さりにくい。

・夫さんはレフティで、相手チームにいる際、私がバックの方が苦手と分かっているので、徹底的に私のバックしか狙わない(夫さんはフォアになるので強打してくる)、そのラリーにミスしない、丁寧に、丁寧に返す。

・前衛時はミスをしても良いので、積極的に出る、いつボールが来てもボレーできるように、ぼぉ〜としない。

・ロブは上げやすい(スクール時は相手ボールが速いし、コーチが前衛だと大体捕まるので打たない)ので、深くコースを狙う。


と言うわけで、仲間テニスだと、色々意識しながら、練習できるので、楽しい時間でした。