おはようございます。


昨日は夫さんのお母さん、義母の88歳(米寿、べいじゅ)の誕生日でした。


ちなみに、60歳は還暦(かんれき)、70歳は古希(こき)、77歳は喜寿(きじゅ)、80歳は傘寿(さんじゅ)、90歳は卒寿(そつじゅ)でお祝いをするそうですが、私は去年12月で還暦でしたが、お祝いされてないなあ(笑)。


とにかく、義母宅は、我が家からは車で15分程の場所に住んでいますので、夫さんにお祝いのお寿司、ケーキ、お花を持って行って貰いました。


義母、とにかく元気なので、私は嬉しいです。

元気の秘訣はなんなのでしょうか?


・専業主婦、

・首は痛い、足腰は痛いとは言っておられますが、シルバーカーで買い物に行く、

・近所の人とおしゃべりをする、

・あまり現状に文句を言わず、受け入れる、

・記憶力抜群、

・食べるのが好き、


上記に88歳で元気でいられる特別な理由はないような感じですが、一緒に住む義父は91歳で会社経営者として現役で働いてますので、

家の雰囲気が「まだまだ現役」「いつまでも現役」という「活気」が原因ではないかと私は思ってます。


100歳でも元気で、長生きして欲しいと思います。