20年 | 悲しいクマがお

悲しいクマがお

人生、バラ色より虹色。色々あっていいのさ~((´∀`*))

こんにちは。
2015年も、とっくに明け、
随分とご無沙汰しておりますが、元気です。


今からずっと前。
あっくんが生まれる、ずっとずーーーっと前のこと。


阪神淡路大震災。


あれから20年も経ったなんて。

あの時、私は学生で、新成人でした。
被災したわけじゃないけれど、
自分の人生、
震災抜きでは語れない。
人生は、突然大きく変わってしまった。

家を失った人、家族や友人を亡くした人、
大変な人がたくさんいるのに、
自分の夢とか、将来とか、そんな事言ってる場合じゃなかった。
いや、何か手立てはあったんだろうけど、
私には考える余裕がなかったなあ…。
あの頃を振り返ると、
行けるところへ行って、出来ることをした。
そんな感じです。
そうして今に繋がっています。


時々、
震災がなかったらなあ。。
どうなっていたかなあ。。
と思う事がある。

そんなこと、考えても仕方ないんだけど。


そうそう、
Akiさんとも、出会って20年になりました。
もし、震災がなかったら出会ってなかった。
ってことは、
あっくんも生まれてこなかったのか?

というか、
Akiさん…よく生きてたなって思います。


震災のこと、
忘れてはいけないのだろうけど、
もう、全部忘れてしまいたい…と思う自分もいます。
だから、震災の映像は見ないようにしてたんだけど、今回、20年ということで、数日前から各局で震災の特番をやっています。
映像を見ていたら、当時のこと、震災以外のことも含めて、
記憶だけでなく、空気とか、匂いとか、会話とか、、、。
色んなことが、鮮明に思い出されます。


それぞれの20年。
みんな、本当に大変やったと思います。

報道のヘリを指差している、あっくんに、
Akiさんが、
「20年前、神戸は大変なことがあったんやで。」
と、教えていました。

20年後、あっくんはハタチです。
家族が元気で暮らせていますように。
神戸が元気な街でありますように。