東国三社参りの帰りに、橘郷造神社を参拝して次向かったのは、日本に一社という神社へ。

ブログをはじめる前にも行ったことがあり、その時は航空自衛隊百里基地の近くということもあり、戦闘機のエンジン音とジェットエンジンの排気の匂いのする神社だったということを覚えています。

で、

到着。

かっぱの神様、手接神社。

漬物を作る工場の近くにあります。

手接神社。鳥居の近くに街灯のような照明。

手水舎の水はなし。後ろの建物は集会所?社務所?前に来た時はなかった。

祀られているかっぱの七朗かっぱ。

殿様の馬を脅かし、手を切り落とされてしまい
「どうか手を返してください。不自由な母を世話できません」
手を返してもらい、お礼に魚を毎日二匹届けたんだとか。
ある日、魚が届かなくなり川にようすを見に行ったところ、七朗かっぱが泡を吹いて川に浮いていて、ふびんに思い祀ったんだとか。

狛犬と拝殿。

狛犬。

なんか日焼けしているみたい。

本殿。

手接神社から茨城空港へ。

空港へ向かう途中で神社があり気になって立ち寄りました。

村社 地神神社。

拝殿。何の神様を祀っているかは不明。村社とあったので道祖神から神社になったのかな?

茨城空港の近くまで来たので、茨城空港へ行き展示されているファントムを撮影。
平日は訓練飛行してないしね。

茨城空港のある百里まで来たのなら、あの神社に行かなければ...。

百里神社。

鳥居の形が特徴的。

拝殿...と、言っていいのか?戦時中弾薬庫だったとか...本当かな?
御朱印は蘇我神社でいただけます。

これで、東国三社参りをした一日が終了です。

皆さんの参考には...なったかな?