マコガレイ48㌢&良型ソイ・大型メバル捕獲❗【アトミックスライダー投】 | アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

全国屈指の大物投げ釣り師が揃う、アトミックスライダー投フィールドテスター、フィールドスタッフ陣による釣行記、製品インプレ等

仙台広瀬キャスターズ所属の東海林です。
 
2月の時点で、宮城には蔓延防止発令されていませんが、感染はかなり増えてきているので要注意ですね。
 
さて、1/23(日)、久々にカレイ狙いに出撃してきました。
 
早朝6時に起床し、息子たちを着替えさせてから、いつもお世話になっている『つりえさ倶楽部マリン 仙台新港店』に寄って、青イソメを3,000円分購入。
 
AM8:30、先発隊のクラブメンバー2名に合流し、サーフにて竿4本出し。
 
話を聞くと、この日も相変わらずフグがもの凄く、カレイはまだ釣れていない様子。
 
ここ数年、高水温の影響なのか、フグは爆発的に増殖している印象です。
 
こちらも釣り開始からしばらくはフグの猛攻で、どの方向へ投げても、エサの青イソメは投入からわずか3分程度で全て完食(>_<)
 
結局、午前中は全く釣果無し・・・。
 
昼過ぎに潮が変わり、ようやくエサが残るようになったタイミングで、遠投していた竿に糸フケが出て、なかなかの手応えで48㌢のマコガレイ捕獲♪
 
 
昨年の秋からイシガレイをメインに狙っていたせいもあって、このサイズのマコガレイに出逢うのは3ヶ月ぶり❗
 
その後、抱卵したヌマガレイ(全てリリース)を数枚追加し、早めに納竿。
 
 
夕方から、近くの漁港へ移動して2回戦突入❗
 
この時期、日中の投げ釣りだと息子たちの竿にはなかなかアタリが無いので、日没後、息子たちが楽しみにしている探り釣り開始。
 
翌日学校があるため、あまり長時間はやれませんが、青イソメを付けて足下に仕掛けをゆっくり落としてやるだけで、メバルやソイやドンコ(エゾイソアイナメ)がコンスタントに掛かってきます。
 
実釣1時間ほどで、メバルやソイやドンコが、計20匹くらい釣れましたよ❗
 
 
 
また、前週には次男に強烈なアタリがあり、「ヤバ~い❗」と叫びながら、41㌢の良型タケノコメバル(ベッコウゾイ)を捕獲しました❗
 
 
 
 
※この日は、津波注意報が解除になった夕方からの出撃でした。
 
翌日には、次男が3枚におろして、皮まで引いてくれましたよ❗
 
 
さらに、2/6(日)には、夜明け前にちょこっとメバルを狙ったら、まさかの尺超え大型メバル捕獲~♪
 
 
 
コロナ拡大で、また今年度もイベントの縮小や中止が予想されますが、終息を願いつつ、可能な範囲で釣りを楽しみたいと思います。
 
P.S. 余談ですが、最近、釣りの合間や帰りに、息子たちと鹿の角探しにハマっております❗
 
宮城県石巻南東部は『牡鹿半島』と呼ばれるだけあって、鹿が相当数生息しており、雄鹿の角が生え替わる時に古い角が抜け落ちるため、雑木林を探すと結構見つかります。
 
去年の秋から集め始めた鹿角はすでに10数本になり、先日は、まさかの頭蓋骨付きまで❗
 
 
また、昨年の晩秋には、10数年ぶりにキノコ狩りも‼
 
 
 
息子たちを飽きさせないため、釣り以外にも、親子で楽しめるイベントをいろいろ考えております😅
 
【タックル】
竿:ダイワ/トーナメントサーフ33-405他
リール:シマノ/PAスピンパワー他
道糸/アトミックスライダー投(オレンジ)3号+力糸他
針:シーフォースサーフ15号他
エサ:青イソメ
 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村