マコガレイCランク×2&アイナメCランク捕獲❗【アトミックスライダー投】 | アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り

全国屈指の大物投げ釣り師が揃う、アトミックスライダー投フィールドテスター、フィールドスタッフ陣による釣行記、製品インプレ等

こんにちは。仙台広瀬キャスターズの東海林です。

今年の宮城は各所で春シーズンのカレイ&アイナメが堅調で、2月以降、10回の釣行連続でC~Dランク捕獲継続中❗魚影が濃い宮城の海に感謝しております。

さて今回は
①3/15(日)
②3/18(水)
の釣況をレポートしますね❗

前夜に用事があったため、息子たちを車に乗せPM11:00に自宅を出発。夜明け前には釣り場に着く予定でしたが、三陸道のパーキングで仮眠のつもりが朝まで爆睡してしまい、現着がAM6:30過ぎに(>_<)

今回は、3月末に行われるクラブ釣行会の下見を兼ねたポイント開拓が目的なのですが、すでに朝まずめの時合いを逃し、しかもウネリが強く濁りもあって、航路筋には細かい流れ藻が大量に浮遊。特に中~近投は、回収の度に毎回仕掛けがぐちゃぐちゃに(>_<)

それでも、今回は秘策を用意してきまして、アトミックスライダー2.5号(+力糸)&タングステンデルナー35号+1本針。普段届かないポイントまで探る作戦です❗

すると、開始からすぐ秘策が功を奏しました❗ちょうど満潮からの下げ始めの時間帯で、追い風フル遠投の竿に竿先を揺らすアタリがあり、幸先良くAランクのマコガレイ♪その15分後と、さらに30分後にも同サイズのマコ追加❗

そしてAM8:50、再びフル遠投の竿にひときわ大きなアタリ発生❗海底を這うように抵抗をみせながら45㌢のマコガレイを捕獲しました♪

このマコガレイ、身が薄い割に引きが強く、道糸が2.5号と細いので、最初、力糸がスプールに入るまでは不安もありましたが、そこはさすがアトミックスライダーの超強力ライン、途中から強引に浮かせにかかってもまだまだ余裕がありました❗ホントに心強いアイテムですね♪

おかげで、直近の釣行で9回連続のCランク(以上)捕獲となりました❗

その後、エサ盗りのフグやカニ(トゲクリガニ)の活性も盛んになり、15分以上放置すると殆どエサが残ってきません。なので、『フル遠投→カケアガリ探し→15分回収』のローテーションで、結構忙しい釣りになりました。

しばらくの間エサ盗りと対峙していると、最干潮近い時間帯のPM12:40、再びフル遠投の竿に、久々に竿先が激しく揺れるアタリ発生し、46㌢のマコガレイを追加♪これまた良く引きました❗

その後、最干潮の時間帯に突入すると息子たちの磯遊びに付き合わされ、しばらく放置プレイ(笑)

その後、上げ潮に期待して夕方まで頑張りましたが、向かい風に変わったりウネリが増幅したりで、追加無くPM5:15納竿。特にこの日、中~近投の竿には終日何にも(カニしか)釣れませんでした。

②3/18(水)~19(木)
この日は、日曜の余りエサ持参でクラブの先輩と久々に県南の地へ。長潮なので流れが緩いと読んで、普段は潮流の速いポイントを選択。先に現地入りしていた木口くんと合流して一緒にやってきました❗

仕事が終わってから先輩の車でお迎え&相乗りさせてもらい、PM9:30に釣り場に到着。先乗りの木口くんに一声かけ、ちょこっと離れた実績ポイントへ。

まずは1本目の竿に青イソメを房掛けにしてキャストし根の際に待機させ、2本目の竿を準備していると、何と、早くも1本目の竿先を激しく叩くアタリがきて、いきなり開始3分で46㌢のアイナメ捕獲♪

これで10戦連続でCランク(以上)捕獲となりました❗

ただ、その後は潮が上げ始めると共に流れ藻が大量発生し、仕掛けがあっという間に流され激根掛かり連発。後半にポイントを移動してみたものの、実釣4時間で30㌢弱のアイナメを3匹追加しただけで、翌日仕事のためAM2:00終了としました。

先輩も根掛かりに苦労していましたが、何とか45㌢のアイナメ捕獲で良かったです❗

またこの日、特に無理をした訳ではないのですが、大量の海藻を回収中に愛用の赤竿が真ん中から折れてしまい、久々に釣り保険にお世話になることに(>_<)

先輩、夜釣り&運転お疲れ様でした❗また宜しくお願いします‼