テクニカルイラストレーターの日々忘備録

週2日六本木の特許事務所勤務...その他はフリーのテクニカルイラストレーターとして踏ん張っているオヤジの気まぐれな日記です。


テーマ:

先日の「第2回特許図面研究会」で課題として出した図の一部です。






特許図面描いていても斜視図の苦手な...いつもは何となく描いている人が結構多い!



そこで、例えばこんな感じの円盤状の物体に模様?がある物の描き方を...ご参考までに...。





1.楕円の左右にガイドの直線を描き、ロック(Ctrl+2)。





2.楕円ツール(l)で右側の直線から左側の直線まで正円を描く。





3.同様に内側の楕円に合わせて正円を。





4.円の中心から長方形ツール(m)で、画像のヒダと同じくらいの幅の四角を描く。





5.上の1つ(上下2つでも良いのですが...)の一部を残して削除。





6.画像のヒダが32個なので、円の中心で11.25°回転(r)コピー(Alt+c)。





7.その後すぐに連続変形(Ctrl+d)を30回クリック。





8.全体を選択(Ctrl+a)して、選択ツール(v)で上のアンカーを下にドラッグ...大体画像と同じ位になるように。





9.出来上がりがこちら!...元の画像より綺麗でしょ?






今後もこんな感じの...知っていれば絶対役立つテクニックを公開していきます!




是非、JAVCセミナー及び特許図面研究会をよろしくお願いいたします!




p.s.


平成26年度は、JAVCセミナーで斜視図系の講座を...多分担当させていただきます!



では。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tayaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。