先月23日以来、ベッドから、起き上がれない日々でした。移植は大変と散々説明されて、頭ではわかっていたつもりでしたが、とにかく毎日苦しかった。
生着は、移植後15日と、他人様とは思えないスピード生着なのですが、高熱にうなされながら、先生の説明を聞いてかろうじてにっこりするのが限界でした。

白血病が、ゼロのころ表皮ブドウ球菌が血液に感染。抗生剤がなかなか効かず4日間も39度台。
ようやく効いたバンコマイシンは薬剤アレルギーだったようでひどい発疹が全身に。ーー
バンコをテイコプラニンに変えて、やっと37.5になったのもつかの間、ちょうどそのころ白血球数が増えはじめました。
こんどは、痒い発疹が重なってひろがり、生検してもらったら超急性のGVHD。さらに、感染とはちょっと違うタイプの38度台後半の発熱。カロナールなんて効かない…
これも感染との鑑別をつけるのに数日苦しみ、こちらも生着熱と断定し、ステロイド剤のソルコーテフ投与に。

このかん、下痢、強度の腹痛、胃痛、嘔吐、唇炎症、頭痛、、、あー苦しかった。

とにかく、口内炎ないのにごはん絶食っというのがつらかったですね。(-_-;)