お久しぶりすぎましたね(^_^;) | パニックでも、いい天気

パニックでも、いい天気

パニック障害との付き合いは、約30年。
投薬治療は、11年前から。

ものすごーく久しぶりに、アメブロを開いてみたら、

もう2年近く更新してなかったよ(;・∀・)

びっくらこきました。。

ブログから遠ざかったのは、自然といつの間にか。

パニック障害のことを、誰かに聞いてもらいたくて、
聞いてもらえなくても、愚痴の吐き出しとしてブログは心の支えでした。

でも、体調が良くなったいま、その役目を終えてしまったんですね、きっと。

一番苦しかったあの時期、私はどれほどブログと読者の方に救われたことでしょう。
アメブロがなかったら、ますます心を閉ざしていたことでしょう。

そして近況です。
今もたまにメンタルクリニックに行っています。
薬はだいぶ減りました。
ジェイゾロフトの服用も辞めていいよと先生に言われていました。
でも飲まないことへの不安があったので、たまに飲んでいました。
ただ、ジェイゾロフトは連続服用して効果がでる薬。たまに飲んでも効果ないんですよね。

だんだんジェイゾロフトへの精神的な依存も薄れてきたので、最近は飲んでいません。

頓服はちょっとでも不安な日は予防的に飲んでいます。

生活面では、パニック障害のせいで制限している行動はほとんどありません。
たしかに、電車はできるなら乗りたくないです。
でも、行きたいところがあれば、乗ります。乗れます。
旅行も楽しんでいます(*^^*)

あとは、大きな成長は、フルタイムの仕事に就けたことです。
産休代替のため、期限付きでしたが、
しっかりと期間満了で働くことができました。

2箇所の職場を経験しました。

近々、また産休代替の仕事の採用面接に行く予定です。

10年前には、仕事をするなんて夢のまた夢でした。

好きなハンドメイドも楽しんでいます。
某フリマサイトで出品もしてます。

あの頃小さかった娘は、もう中学生。
中学受験をして、中堅の私立に入りました。
成績は中の上かな。
でも学校が楽しいみたい!
娘が2歳になる直前に、パニックが超悪化して、随分と迷惑をかけました。
いつも良き理解者の娘。
ちょっぴり反抗期へと突入してますが。

下の子は、小学生。
チビチビしているけど、毎日楽しく学校に行っています。
あまり言いたくないけど、医師の指導のもと、
ジェイゾロフトを最小限飲みながら妊婦生活して産んだ子です。
3歳頃に言葉の遅れを指摘され、療育センターに連れて行きました。
そこの医師に軽度の知的障害、自閉症を指摘されました。
あの時はショックすぎて、随分と自分を責めましたね(/_;)私の妊婦生活のせいかもと。

その後、4箇所の発達専門の病院に連れて行きました。
一人の医師は、自閉症では全くない!知的も大丈夫だと。
この医師のおかげで、息子を信じて成長を見守ることができました。
他の医師も、自閉症ではないみたいだけど、様子を見ましょう、でした。
結局、最初の診断をした医師に再受診したら、もう療育センターに来なくてもいいですとのこと。
つまりは、発達が追いついたと言うことでしょう。

その後もマイペースな性格ながら、小学校就学前健診にひっかかることもなく、
普通に入学。
いまはうるさいほどよくしゃべるし、学習面も遅れていません。
小学校からの指摘はまったくありません。

長々と息子のことを書きましたが、いつも心のどこかに、
妊娠中の服薬への罪悪感が私にあるのは確かだったのです。
でもその不安も吹き飛ばしてくれるほどに、
息子なりに頑張っています。
私も前を向いて息子の成長を後押ししたいです。

久しぶりすぎて長くなりました。
次はまたいつブログを書くかわからないけど、
最後に一言。

パニック障害は、絶対に良くなります!

今苦しんでいる方、きっと今の自分をいつか笑って話せる時が来るはずですよ(*^^*)