盛岡でみつけたアレコレ | パニックでも、いい天気

パニックでも、いい天気

パニック障害との付き合いは、約30年。
投薬治療は、11年前から。

盛岡の市内路線バスに乗っていたら、なんか型が古いような気がした。

さとやまさんのパニック障害~パニックと育児と私と~-120804_1243~01.jpg


座ってみると、座席シートの模様がどこかで見覚えがある!

↓↓
さとやまさんのパニック障害~パニックと育児と私と~


あ!!!


「みんくる」だ!!!


※「みんくる」とは、東京の、都バスのマスコットキャラクター。

みんくるイメージ


まさか盛岡に来て「みんくる」に会えるなんて、うれしいぞママヒヨ ニコッ

都バスがリフォームされて使われているのね。





次。

盛岡駅の通路を歩いていたら、目にとまったポスター。

さとやまさんのパニック障害~パニックと育児と私と~-120805_1255~01.jpg



・・・。


一瞬「せんとくん」???かと思って、

盛岡で西日本のポスターは珍しいから立ち止まってしまったよ。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

↑せんとくん





そしたら、北海道のポスター汗




てか、そのキャラクター、何?誰?





あなたは、

鹿?熊?ライオン???


家に帰ってから調べてみたら、

北海道デスティネーションキャンペーンのイメージキャラクターの

「キュンちゃん」だそうな。。。

心にくる旅。北海道
キュンちゃん
※HPより。

  【キャラクター概要】
キュンちゃんはエゾナキウサギ。

まあるい耳とつぶらな瞳が特徴の
北海道にしかいない、たったひとつのキャラクターです。

見るもの・触れるものの気持ちを「キュン」と感動させること。
それが、キュンちゃんの名前の由来です。

エゾナキウサギをベースに、
エゾシカのかぶりものをしたフォルムが基本形です。

北海道にしか生息していない、エゾナキウサギ。
そして北海道全域に生息し、北海道を代表するエゾシカ。

この2つの動物を組み合わせることで、
「北海道でしか」味わうことのできない、観光の魅力を伝えていきます。



ほほ~。





次。

おいしいもの。


青森のお菓子でだけど、盛岡駅でも買えます。


前から気になっていたので、はじめて買ってみました。

さとやまさんのパニック障害~パニックと育児と私と~

ふじりんごのシロップ漬けがまるごと1個はいっていて、

まわりをパイが包んでいます。


シロップ漬けのりんごが、皮付きで、シャキシャキしておいしい!

パイ生地がしっとりしていて、パサつきがありません。

おすすめです☆

さとやまさんのパニック障害~パニックと育児と私と~






次。

まえまえからネット通販のおとりよせを見ていて、気になっていたのが、

盛岡にある「花月堂」というケーキ屋さんの

プランタンヌーボーというロールケーキ。

↓これ。

楽天グルメ大賞2011


楽天ランキング6年連続第1位、って書いてあったよ。


盛岡に住んでたころ、花月堂のケーキを食べたことはたぶんあると思うんだけど、

そんなに印象にもなくて。。。


せっかく盛岡に来たので、実店舗で買ってみました。

駅ビルの中にある、フェザン店で買いました。


帰りの新幹線のなかで食べてしまったので、写真無くてすみません。。。


いちご、洋ナシ、キウィなどフルーツがごろごろ入っていて、

クリームもほどよい甘さでおいしかったです。

ネットショッピングの画像を見る限り、ケーキの上にトッピングがないようですが、

実店舗で買ったものは、生クリームとイチゴのトッピングがありました。


住んでいる埼玉にもおいしいケーキ屋さんがたくさんあるので、

わざわざ自宅用にお取り寄せしたいか、というと、うーんですが、

プレゼントなど贈答用にはいいかもしれないし、

もし誰かが自分に贈ってくれたら、うれしい一品だと思います。






グルメの話は終わって、次。


さんさ踊りを観終わって、ホテルに帰る途中に、材木町を通りました。

材木町の通りには、宮沢賢治のモニュメントがあちこちにあります。


そのなかで観光パンフレットにも載っているのが、


背広姿の賢治が腰掛ける「石座」。


(写真はHPより)


夜で商店街は閉まり、通りは閑散としています。


いちおう観光スポットにもなっているみたいだし

写真をとっておこうかと思いました。



すると、前から酔っ払いの3人が歩いてきました。


そして、石座の宮沢賢治の背広の肩に手をかけて、

3人でなにか話しかけています・・・。


酔っ払い3人にからまれる宮沢賢治・・・風



宮沢賢治、おやじ狩りに遭う???




旅先でいろいろ見つけるのも楽しいね笑