本日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「人質救出で274人殺害 ガザ中部 イスラエル軍『虐殺』に非難」

 「共産党、幹部会開く」

 「都知事選情報 自民、小池知事支援へ 都連『確認団体』設置案」

 「ミサイル共同生産へ 日米DICASが初会合」

 「選択的夫婦別姓 早く 経団連が提言」

 「都知事選など勝利へ募金 都委員長に 党京都・大阪府委、手渡す」

 「ニチレイフーズ冷凍食品値上げへ」

 「親EU派 過半数維持 各国で右派・極右が伸長 欧州議会選開票」

 「仏大統領が議会解散へ 与党連合の大敗受け」

 「イスラエルへ石炭停止 コロンビア『集団殺害止めるまで』 イスラエル 前国防相 政権離脱」

 「保守強硬派中心に6氏 イラン大統領選 立候補者を発表」

 「松山は8位 米男子ゴルフ」

 「共闘・政治の展望語る 津・穀田氏迎えつどい 4人入党」

 「定期リポート ウクライナ侵略 難民の現場歩く ルポライター 丸山美和さん 恐ろしくて戻れない」

 「鮮やかに最高潮 東北絆まつり」

 「四国が梅雨入り 気象庁」

 「統一協会献金 最高裁弁論 元信者家族『被害回復して』 ”念書無効”判断を」

 「ホンダ・マツダ立ち入り 認証不正」

 「気ままに浴衣術 ➁ 山崎 陽子 帯、解けなければ大丈夫」

 ◎このブログでは常連の私が通っている英会話教室のアメリカのアイオワ州出身の女性講師氏と年度替わりの契約更新との関係でしばらくレッスンがなかったですが、久しぶりにあって彼女は茶色のショートヘアで現われました。まあ何とショートヘアが決まっていて美人さんで。彼女には言いませんでしたが(言えないが)。マスク着用でしたが返ってその美貌への飢餓感が煽られますが(何しに英会話教室に来てるんだ)。彼女はその英会話教室のHPにも大きくアー写が出ていますがそちらのほうはロングの金髪で雰囲気が違います。

 まあモデルの撮影会ではないので彼女と話もしましたが先月NHKBSで放送のあった映画「マディソン郡の橋」のしんぶん赤旗に載った宣伝写真を見せましたが彼女は視聴はしなかったそうですが、それでも写真の出演俳優のクリント・イーストウッドとメリル・ストリープを見てそうそうと言ってました。前にも聞きましたが改めて聞くと「マディソン郡の橋」はアイオワ州にあって彼女の実家から割と近く小さい時に行ったことがあるそうです。最近でも観光客で賑わっているそうです。それでも彼女に言わせるとアイオワは田舎で「マディソン郡の橋」以外に観光客はあまり来ないそうですが。まあここ名古屋も「大いなる田舎」で。彼女にとっては相性のいい土地なのかも。なお「マディソン郡の橋」は英語では「Bridges of Madison County」だそうで。彼女に自筆で英会話教室の復習ペーパーに書いてもらいましたが。これがネイティブスピーカーで茶髪美女のアメリカ人の英語のサインで。メルカリには出品しませんが。もっとも今回のレッスンは合同なので同席の男性にもそのペーパーは渡しています。その同席の男性は娘さんがイギリス人と結婚して今はロンドンにいるそうで、それで年一回はイギリスに行くので英会話を習っているそうで。男性自身も若い時にアメリカに短期滞在したそうで。なかなか強者ですが。

 それから先日岸田首相が与党のメンバーにシュークリームを配ったことがネット記事で話題になっていましたが、彼女が言うには「シュークリーム」はフランス語からで英語では「cream puff」だそうで。この辺りは洋菓子となると英語よりはフランス語からの名称でしょうか。洋菓子はやはりヨーロッパからで。「ブルボン」もありますし。

 それから大事なことでその彼女の地元のアイオワでは最近トルネード(竜巻)が襲いかなりの被害があったので聞きましたが幸いなことにご実家に被害はなかったそうです。ご尊母さんから安全だと連絡があったそうです。それでも車で1時間ほどの距離の場所では被害があったそうです。

 まあ彼女と1カ月以上ぶりに会えていろいろな話が聞けて良かったのでこれからもレッスンをよろしくお願いします。アメリカの田舎町から来た茶髪美人と大いなる田舎の中年太りの男との会話はこれからも続くで。

 ※⭕しんぶん赤旗の🔍購読申し込みは周囲の👩‍💼🧑‍💼日本共産党員の方か各地の🌈日本共産党地区委員会(🏛️党事務所)までお願いします。☏スマホでも読める📱しんぶん赤旗電子版も。

 ではまた。ごきげんよう。