遅くなりましたが日曜日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「党づくりの後退から前進への歴史的転換を 『支部・グループのみなさんへの手紙』 第2回中央委員会総会開く 志位議長が開会あいさつ田村委員長が提案・報告」

 「陸自幹部らの靖国参拝 陸幕監修本でも『公的』」

 「なん?だっけ? フラッグフットボールって?」

 「始まった再構築協議会ーどうする 赤字ローカル線 ㊥ 減便が利用者減に拍車 備後落合駅に停車する芸備線車両」

 「イスラエルへの武器支援ノー 米民主党主流派からも」

 「台湾地震死者13人に 生存率低下 捜索に全力」

 「対ロシア国境無期限閉鎖へ フィンランド」

 「■米NY中心部でM4.8地震」

 「鈴木 好調3打点 大リーグ 緩急自在に菊池が好投 2戦連発 かみ合う大谷 本拠地で勝負強さ発揮」

 「◆さだまさし著『さだの辞書』」

 「のと鉄道 全区間再開 能登中島ー穴水駅間 ”希望の象徴”」

 「小林製薬本社を聴取 厚労省・大阪市 紅麹サプリ健康被害 原料入手173社被害報告なし 小林製薬の紅麹」

 土曜日のしんぶん赤旗のいくつかの記事題名です。

 「共産党 なぜ躍進 オーストリア ザルツブルク 住宅危機 資本主義破綻示す」

 「国際法違反追認する イスラエルとの経済連携協定 穀田氏が批判 衆院外務委」

 「故山村糸子さんを追悼 幹部会で志位議長」

 「イスラエルの『誤爆』主張 国境なき医師団が批判 ”これまでも人道支援要員攻撃”」

 「ロシア 取り締まり強化 中央アジア出身者へ テロ後に拘束・強制送還」

 「■トランプ氏の訴えを棄却」

 「本拠地27年までサクラメントに アスレチックス」

 「能登地震 富山知事・市長が視察 住民『被害にあう対策早く』 ひづめ党県議同行」

 「❍社会リポート 行き詰まるリニア建設 1都6県 大幅遅延 静岡工区は30項目『未解決』」

 「能登半島1.1地震 1クラスでも笑顔 珠洲 小中学校で入学式」

 「台湾地震で孤立日本人2人救出 消防当局」

 ◎深夜なので簡単にでやはりイスラエルのガザ攻撃で(今回の始まりはハマスのテロ攻撃が発端だが)これは1948年のイスラエル建国からの無理が来ているのでは。そもそもなぜユダヤ人が旧約聖書からのパレスチナの地にユダヤ人国家を創ったかは元はフランスでのユダヤ人のドレフュス大尉にスパイ容疑が掛けられた冤罪の「ドレフュス事件」を取材したジャーナリストのテオドール・ヘルツルが「ユダヤ人国家」を著してその中でパレスチナのみならず南米でもいいのでユダヤ人国家を建設すべきだと主張したことから始まっています。パレスチナの地にユダヤ人国家を建設しようという「シオニズム」の運動はそれ以前からありましたが。

 それがナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺「ホロコースト」でますます強まりついにイスラエル建国に繋がるのですが、そういう「ホロコースト」の加害者側ではないパレスチナの地にユダヤ人国家を建設ということになったのはヨーロッパ各国でよほどユダヤ人差別が根深いものであったことも分かります(それはある意味今でも)。

 しかし元々のユダヤ人差別はイエス・キリストの処刑にユダヤ人が関与したからで、これもキリスト自身はユダヤ教徒で恐らく民族的にもユダヤ人だろうで、なぜそれが約2000年間の今に至るまでのユダヤ人差別が続くのか理解できないです。ユダヤ人差別もイスラエル建国もパレスチナ攻撃もロジック(論理)がないです。理由がないと言うべきで(もっとも民族差別は理由があってもダメだが)。それほどまで人間というのは自らの利益のためなら差別や戦争をやってしまう存在ということでしょう。実は宗教やその教義はロジックがあるようで解釈を間違えると自己の利益のためにはどうにでもなるのでは(これは別にユダヤ教のみならずキリスト教やイスラム教や仏教やヒンドゥー教や神道でも)。まあ人間の脳の容量は進化とともに増え約1500グラムありますが、これでは容量が少なかった石器時代以前の食糧や異性を奪うために平気で他者を殺していただろう時期の人類とあまり変わらないのでは。これからさらに人類が進化して脳の容量が増えてもそれが抑えられるのでしょうか。それこそが上から神仏が観ているのでは。今こそ人類は増大した脳でのロジックを発揮してまずガザ停戦とユダヤ人差別反対を。

 ではまた。おやすみなさい。