坂内食堂 | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-131020_072027_ed.jpg
[支那そば]




東北遠征2日目は、日本三大ラーメンの一つ「喜多方ラーメン」を味わいに喜多方市へ。
喜多方市では朝から営業しているラーメン屋が多く、朝ラーが楽しめます。
最初に向かったのは【坂内食堂(ばんない)】
喜多方のラーメン屋さんは、どこも「食堂」として営業しているのが特徴の一つです。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-mp_1382338891714.jpg
ホテルを6:30に出発し、6:40にはお店の前に到着。
驚いたのは、こんな早朝にもかかわらず14人の方が並ばれていること!
その後にも続々と列は延びていきます。
7時のオープン時刻には、30人以上並ばれていました。
順に入り、先払いで注文をします。
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF5766.jpg
メニューはこんな感じ。
支那そば 600円
を注文しました。
店内は、座敷とテーブルの広々とした食堂って感じで、40人ぐらいは余裕で座れそうです。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



ラーメンが到着。
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF5768.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF5769.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF5770.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF5783.jpg

麺は、
中太平打ちちぢれ麺。
ビロビロのウェーブがかった特徴的な麺。
スープが控え目なだけに香りが感じやすく
高加水でプリッモチッとした
おいしい麺です。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF5776.jpg
スープは、
透き通った塩ラーメンの様なビジュアル。
喜多方ラーメン=醤油の濃い色合いのスープ
ってイメージがありましたが違いますね。
感想としては、懐かしさがある中華そば風。
醤油の香りは弱く、塩ラーメンみたいな印象的を受けます。
外にまで香る醤油とのギャップを感じます。
油が少ないこともあり、サラッと食べやすく軽いです。
やや塩カドが立ち、出汁は控え目。
想像とは違いましたが、THE ご当地ラーメン的な
おいしいスープです。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF5778.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF5780.jpg
トッピングは、
しっかりとした厚みの脂っこいチャーシューが4枚。
肉そばにすれば更に楽しめますね。
メンマもあります。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



人気店でハードルが上がった事はありましたが、少し想像とは違う感じでしたね。
麺は想像通りで旨かったです。
朝から食べるにはピッタリのラーメンでした。
観光客が多く感じました。
ごちそうさまでした。

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ





[支那そば]
評価
★★★
3.0




【坂内食堂】
初訪問




福島県喜多方市字細田7230




定休日
木曜日




営業時間
7:00~18:00


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村