いつもありがとうございますニコニコ

プライベートエステ セレーナ
エステティシャンの竹内晴美ですクローバー


長野県上田市の海禅寺さんでは
毎年11月23日の勤労感謝の日に
人形供養会が勤修されます。

ここ数年は毎年母とお参りに行くのですが
今年は弟の五月人形の供養を
お願いするために
両親と一緒に行って来ました。

前日からの雨も上がり
暖かな日となりました虹


人形を積み上げ
そこに火をつけて
お焚き上げするのですが
最近の人形は
プラや合成素材の物も多く
それを燃やすと環境に悪い
と言う理由から
今年は護摩木に名前を記入して
それをお焚き上げする供養に
変わりました。



護摩木を投げ入れる海禅寺の副住職。
この煙が凄かったですメラメラ
煙が回転して天に登って行きましたアップ


海禅寺さんでは今年で人形供養を始めて
35年になるそうです。

点火した後に、読経があるのですが
今年は、この読経が始まった途端に
涙が出そうになりました汗
一緒にお経を唱えさせていただきました。


私も雛人形を供養して
いただいたことがありますが
特に人形は役目を終えた後
どうして良いのかわかりませんよねうーん

大切にしてきた人形達の魂を
供養していただけるお寺が
あってありがたいですおねがい


感謝と祈りの中で
今年も人形供養にお参り出来て
気持ちもすっきりとしましたニコニコ

そして、改めて人形に限らず
自分の周りにある物も全て
大切にして行く心を
忘れずにいようと思いました。

ありがとうございました。


プライベートエステ セレーナ