今日は

じいさんの2週間面談でした


緩和ケア病院に入院して

2週間立つと

次を考えなくてはならなく

なります

転院か、退院か…


緩和ケア病院は1月しか入院する

事が出来ないらしく

その先を一緒に考える。面談です。


仕事をフルでしている現状で

じいさんの介護が出来るはずも

なく、転院先を探して頂くように

お願いしました


私が、面会に行くといつも

ひたすら寝ていて

声をかけるとうつらうつらした

中で返事をする

そんなじいさんでしたので

私は、もう…長くないのかな…😓

と思っていたのですが


じいさん 夜中には

自分で起き上がり

ベッドの端に座り

何とかベッドから出ようと

していたりするそうです😳


そんなん出来るんですか〜😳💦


そして、最近貧血が酷くなって

いたので輸血をしたら

顔色も良くなって、ご飯も

ばくばく食べているらしい😱


イッツァ ミラクル✨

さすが じいさん😊


とはいえ

今日も眠っていて

私が声をかけても

少し頷くだけで返事も

ありませんでした😔


ただ、しばらく離れていたら

パッと目を開けてこちらを向いた

ので

ベッドに近づき

「目が覚めた?痛いとこはない?」

と、声をかけると

そっと手を伸ばし

私の頬を優しく優しくなでました


それだけだけど…

父親が、私の生きて来た52年

ずっと愛してくれていたのを

感じて

声をかけながら涙が

止まりませんでした


なで終わるとまたそっと

目を閉じて寝始めました


親子ってこういう事なのかな

言葉がなくても伝わる愛情


私も同じように子供達に愛情を

伝えられたら…😌

そんな今日でした🍀