先週3日続けて旦那さんの

愚痴を聞いていた。


会社の合併により

職場が春から遠方になる。

そして、部署も変わる。

たぶん、不安でいっぱいなんだろう…と思って

うん。うん。と聞く。


「あんなクソ会社!潰れればいいんだっ!覚悟しててね。俺、いつ辞めるか分からないよ!」

と言う。

結婚してから

ずっ〜〜と聞いて来たから

「いい機会だし辞めたらいいよ~」と言うと

「何?そんな簡単に!今から大学出すお金の事もあるのに、そんな簡単に辞めれる訳ないじゃん!」

と、喚く😅

「何とかするよ。私も春からはフルに戻るし、夜、居酒屋とかバイトに行ってもいいよ😊」

と、答えると

「夜、いないなんて絶対にダメ😠かすみが夜バイトに行ったら別れるからね😠」

とか、話しが話しにならない。


そして、子供達が思ってたんと

違うと言い出したり

私が食事の後に携帯を見て自分の

相手をしないから

そんな夫婦は終わってる。とか

3日間ひたすらグチグチと続けて

いた。

「えっ😳私には私の時間は無いのですか😅」

と、1つだけ反論はしたけど

後は、ずっーと、うん。うん。そうだね。あなたは大変だよね。頑張ってるよね。と聞き続けた。


そして、この週末。

ストレス発散にとカラオケと

大好きなキャラクターの買い物に

連れ出した。


言いたい事を吐き出して

ストレス発散もしてすこぶる機嫌も良くなった旦那さんにホッとしながらの昨夜だった。

私も携帯を見る事無く、旦那さんの希望通りに一緒に横でドラマ見ていた時の事だ。


携帯を見ていないので集中してドラマを見ていた。ドラマを見ながら

話しかけて来たり、甘えて来る旦那さんを少しウザいと思いながらも

旦那さんが幸せそうなので

これで機嫌がいいのなら…と相手をしながらドラマを見ていた。

しかし、3話目の1番大事なところで非常にウザく絡んで来たので

「ちょっと黙って!今、真面目に見てるから!」

と、言った途端に

不貞腐れてリモコンをポイっと私に投げて寝室に出て行った。


面倒くさすぎる😑


と、思ったが…

たぶん、我が家は私が男で旦那が女なんだと思った。

そして、旦那さんは究極のメンヘラなんだとも思った。

いつも、こっちに不安を投げかけてくる。

感情をぶつけてくる。

そこには、自分を見て!

自分だけの側にいて!

自分の相手をして!

との言葉が含まれているのだろう😌


なので、朝に

「昨夜は思ってたのとは違う事してごめんね。もっと幸せを感じられるようにしていくね😊」

と、言った。

すると旦那さんが言う。

「違う。違う。そうじゃない。そうじゃないんだって!自分の思い通りにして欲しい訳じゃないんだ!」

「じゃあ  どぅしたらいいの?

今までずっと貴方の望みを叶えて来たよ。」

かすみは、結婚に慣れてるって言うか…パーフェクト!完成形なんだよ!」


🤔😳🤔😳🤔❓


「えっ?貴方の不満を聞きました。

反省しました。改善しました。けど、少しミスったので謝って次からは気をつけようと思いました。

それもこれも貴方を大事に思うからなんだけどなぁ」


「ほらっ!どこにも突っ込みどころがない!完璧!これじゃあ俺が1人バカみたい…。俺が、1人でワガママ言ってるみたいじゃん!」


さて、私はどぅしたらいいのでしょう😅


言いたい事は分かるのです。

対等じゃないと言うか…

私がどっしりと構えてると言うか…


旦那さんのどんな脅しにも揺るがないと言うか…

(例えば別れるとか、出て行くとか

死ぬかもしれないとか)


別れると言われれば

「じゃあ~家探さないとね〜」と言うと「俺に1人で、ここに住めって言うのー!そんなの嫌だ!」と、わめくので「じゃっ一緒にいた方がいいね😊」とおさめる。


出て行くと言われれば

「とんでもない。ここは貴方の家だから私が出て行きますよ~」

と言うと「家族みんなで楽しく暮らす為に買ったのに買った意味ないじゃん!」と、わめくので「なら、一緒が良いじゃん😊」とおさめる。


死ぬかもしれないよと、言われれば

「家は止めた方がいいよ。外でするとしたら…これとか、これとか、でも、死ぬってとてつもなく苦しくて痛いんだよ。私は絶対に嫌だ〜」

と、言うと

「痛いのも苦しいのも嫌だ。」と、言うので

「じゃっ止めた方がいいね😊」とおさめる。


あっ😳

書きながら少し分かって来た。

私、貴方がいないと…😢

って泣ける女じゃないからだ😅

弱くないからダメなんだ。


でもね🤭

私が困って弱って頼ったら

「俺に何とかしろって言ってんの?責めてんの?」って言うんだよ🤭


子供達もそんな旦那さんを見て

呆れ気味…😅


さてさて、どうしたもんですかね😅