駅で言うと 神奈川県 大船駅 電車

ついこの間 地図で見つけて ワクワクした場所へ 🗾

ご家族と この場所のことを ちょうど話題にしていたという

お友達 Y・Sさんと一緒に てくてく歩いて行きました ランニング

(神奈中バスも有り バス

阿弥陀如来・不動明王・弘法大師を祀る 定泉寺(じょうせんじ) 

玉石をなでて 子宝祈願も できます  ハイハイルンルン

洞窟巡拝は 

受付で 400円 支払うと ¥

パンフレットと ろうそくを一本 渡されます 🕯

↓ ここで ろうそくを立てて

入り口を入ると 洞窟内に何か所も

火のついた ろうそくがあるので そこから火をいただきます メラメラ

思ったよりも 中は広く とても涼しく

壁や天井に掘られている仏像は どれも素晴らしかったです 目がハート

終始 「思ったよりもすごい ビックリマーク」 「家族も連れて来たい お願い」 

と 感嘆の声を 漏らす私たち

出てくる時には 「何か生まれ変わったような気持ちになるね 乙女のトキメキ」 と Y・Sさん

 

また てくてく歩いて 大船駅へ戻り

予定していたお店が 混んでいたので 

「大船って 餃子とラーメンと焼き肉の お店が多いね ラーメン

「男性の一人暮らしが多いのかな お父さん」 等と 話しながら 一回り

Y・Sさんが 引き寄せられた 2階のお店に 決定 日本

入口 可愛いですが ふぐも扱える料理人さんがいるようです 🐡

内装も 素敵だけど ランチが 本当に 

一つ一つすべて 美味しかったです 割り箸

↑ 私たちの注文が 漏れてしまっていたらしく

サービスで ポテトサラダも つけてくれました 🥔

こういう接客が 出来るお店は また行きたくなります 合格

選べる ランチセット 一人前 1000円 ¥

 

今日は 夏越の大祓の日 

 神社へ 茅の輪くぐりに・・・ 神社

アメノタヂカラオノミオト

アマテラスオオミカミ・イザナミノミコト・イザナギノミコト を

祀っている 神社だそうです

狛犬にも 茅の輪が・・・

この方向に 晴れていれば 富士山が見えるとの 案内写真 カメラ

くぐり方をおさらいして

立派な本殿前で 茅の輪をくぐり お参りしました お願い

参拝者さんの中には 色々な方が・・・ おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん赤ちゃん

一人で来て 噛み締めるように 熱心に茅の輪をくぐる方

ご夫婦で 時間差で 輪に入り

旦那様は 最後の一回を周らずに 茅の輪から離れ

たる~んと 参拝していたりするのを

「あ、あれは大丈夫かな・・・ !?」 と

 失礼ながらも 笑いをこらえる私たち 笑い

 とっても 仲の良さそうな キュートなご夫婦でした 爆笑

 

神社で ブルーベリーの木をいただいた Y・Sさん 

 早速 植木鉢に 植えたそうです (植物育てが苦手な私は辞退)

写真 Y・Sさん 撮影 ↓

おうちのドクダミの花で作った 虫よけスプレー&お菓子を頂きました

(ありがとうございました 目がハート飛び出すハート )           ↓

左は 大船駅構内で買った           

珍しい 神戸の白餡メロンパン メロンパン

甘党の私でも これは甘いびっくり と 思う味でした

 

時々 パラパラ雨が降ったり

神社では 祓いの強い風が吹いたりした今日 くもり

 

 

 「田谷の洞窟」 は

認知度 もっと上がっていい 

仏教美術の宝庫 キラキラ

 

地震が来たら 埋もれてしまうかもしれないような

はかなさも感じた 洞窟でした 

 

 

 

~最後までお読みいただきありがとうございました~

 

 

 

🕯神社🕯神社🕯神社🕯神社🕯神社🕯神社🕯神社🕯神社🕯神社🕯神社🕯神社🕯