我が家は賃貸住宅だ。

新婚当初は、次はベビーか、

子供が産まれれば、次はマイホームか、とよく言われたものだが、私も夫も賃貸派で、これまでに購入しようと動いたことはない。


将来お互いの実家がどうなるかわからないし、状況に応じて気軽に住まいを変更できる賃貸は動きが取りやすい。夫の会社で家賃補助があるのも賃貸でいる理由の一つだ。


それでも持ち家の利点を語られ、勧められることは幾度もあった。確かに子育てするにあたって、ひとところに腰を据えて地域での人間関係を構築することは子供にとってもメリットは大きい。

しかし逆に人間関係の構築が困難なこともあるから難しい。何かあったらすぐ越せるという気楽さが賃貸の一番の利点だろう。

もちろん、気に入った住環境ならば離れがたいが、その家にこだわる必要がなければ、もし近隣にヤベー奴がいても気軽にリセットできる。


幸い今まで引越の直接的原因になるほどの隣人はいなかったが、家族の疾病や成長、転勤など状況に応じて何度か住まいを変更している。


以前、某トップブロガーが引越を13回経験されているとのことで、その数の多さに驚く声が聞かれたが、振り返ってみたら私も夫もそれなりの引越経験をしていた。


〈私〉

親の転勤、家購入にあたり3回、一人暮らしで2回、結婚後、転勤含め6回で計11回

〈夫〉

大学進学で2回、就職、勤務地変更で2回、結婚後、転勤・単身赴任含め8回で計12回


今の住まいは、好みの間取りで周辺環境もよく、大家さんもお隣さんもいい方たちなので、可能な限り住み続けたい。


ちなみに、実家を出て初めて一人暮らしをしたおうち。ストビュー散策していたらがっつりモザイクが。

靄がかかると何だかかえって禍々しさが漂い、モザイクをかけた理由に興味が湧いた。