誰しも自分の属性を選んで生まれてくるわけではなく、それぞれに将来への不安や悩みはあろう。

ただ、きょうだい児である私は、一般的な家庭育ちの人たちよりそれらの思いは大きいかもしれない。

いつか親が旅立った後の兄のことを考えると、クリアすべき諸問題の多さから頭を抱えることもある。


「みんな将来好っきゃな~(今がよかったらええやん)」などと後先考えず生きられたら、いっそ楽なのだろうか。

否、たとえ今はそれでよくても、私は何も備えずテンテコする未来は避けたい。

幸い伴侶に理解があるため、ゆっくりではあるが、一つ一つ対応策を考えているところだ。


先日の記事を書くためにのぞいた以下のサイト。

読むことで苦しさが増すのか減るのかわからないが、多くの人に知ってほしい声だと感じた。



障害や病気のある兄弟姉妹がいる“きょうだい”の悩み