このカメラで撮った写真置き場(他のカメラもちょっと混じります)

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレン.../パナソニック

¥価格不明 (6万円台)
Amazon.co.jp

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(14-45mm/F3.5-5.6.../パナソニック

¥価格不明 (6万円台)
Amazon.co.jp

★今まで使っていたNikonD90や、NikonD80の、本格的一眼レフ群は重いのです。
MacBookと、ビデオカメラと、一眼レフを持って移動するので、少しでも荷物を軽くしようと購入したのがこのLUMIX DCM-GF1(パンケーキレンズセット:写真上)。私が使っているのは黒です。

★オススメポイント!!
・人物を強くきれいに見せる背景ボケ写真がイッパツセレクトで簡単に撮れる! これアイドルにはとても重要!
・色調ポップモードで、すごくビビットな色彩の写真が撮れる! これもめちゃめちゃオススメ!!
・ハイビジョンムービーも撮れちゃう!! しかも、上記のビビッドな色合いポップモードで動画も撮れる! これがまたいいのです!!
・コンパクトで上品!
・小さいのに、僕のニコンより感度がいい。(暗くてもよく撮れる)

★追加で欲しいもの!
いまは、パンケーキと言われる20mmのレンズで撮ってますが、「14-45mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ」も買い足したいなあ・・・
これ↓(上記写真の下の黒い方)

Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. .../パナソニック

¥24,920
Amazon.co.jp

★Panasonicで統一
実は、ソニーグループにも属していたソニー大好き私ですが、最近はPanasonicで周辺デジタル機器を固めています。
テレビが BIERA、HDDレコーダーは DIGA、ビデオカメラはHDC-HS300。
これらは、写真も動画もSDカードで移動自由。写真も動画もBIERAテレビのSDカードスロットルに放り込めば、きれいで大きな画面で素早く堪能できるのです。
ビエラリンク万歳!!
そうすると、Panasonicで固めたくなっちゃうんですよね・・・。

ビデオはまた別途ご紹介!!

★GF1の持ち運びには、こんなカバーがあるとカメラに優しい。
suono ハンドメイド LUMIX GF1 ケース(カーキ・マルチスストライプ)/suono

¥価格不明(4,950円)
Amazon.co.jp

★ついでにSDカードはここら辺でどーだ!?(笑)
Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6/トランセンド・ジャパン

¥2,211
Amazon.co.jp
※静止画の普段使いサイズなら、何千枚も撮れるよ。