こんにちは。

あきやましずえです。

 

 

パートナーシップは日本語で

partnership
(仕事などの)共同、協力、

合名会社・商社

という意味ですね。

 

 

「パートナー」と聞くと

ともに働く相手、と

思う方も多いです。

 

 

でも海外だと

「ともに暮らす相手」を

さす場合が多い。

 


なのでその相手は

結婚してる場合も

一緒に住んでいるだけの場合も

住んでいないけど、という場合も

男女も

どちら、という決まりがない。

バラエティに富んでいるんです。

 

 

わたしたち一家が

ドイツに移住した1992年ごろ。

 

 

むすめと同じデイケアに

子どもを預けていたドイツ人の中にも

別姓の人が何組かおられました。

 

 

ほとんどファーストネームで呼ぶので

知らなかったのですが、

親しくなって別姓だとわかりました。

 

 

聞いてみると、

「結婚という制度ってどうでもよくない?」

という考えの人だったり、

「結婚式はしたけど、

籍とか入れてないの。

めんどうだから」

という人だったり。

 

 

当時のわたしは

かな〜り、ビックリポン驚き

 

 

なーるほどねぇ、

自由だなぁ、

自分で選んでいいんだなぁ、

と腹落ちするまで

ちょっと時間がかかりましたっけ。

 

 

ご好評いただいている

1時間体験講座

【50代からのパートナーシップ 

子育て終了後の夫婦の絆をはぐくむ
3つのポイント】

 

 

追加開催の2日程も

残席が少なくなってまいりました。

 

 

1時間体験講座

【50代からのパートナーシップ 

子育て終了後の夫婦の絆をはぐくむ
3つのポイント】

お申し込みは↓から

https://betterpartnership.hp.peraichi.com/taikenkai


 

お子さんたちが成長して

家庭から巣立った後のことを

想像すると

あれこれ心配になった、という方

旦那様と、もっと自然に

仲良くしていきたいけれど

どうしたらいいかわからない

という方、

是非いらしてみてくださいね。

 

 

人類をみ〜んな包括した

言い方だから、

わたしは

”パートナー” や

”パートナーシップ”

という表現が好きです。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

”パートナー”

”相方”
などと表現すると
婚姻関係にないんじゃないの?
と思う人もいるとか。

 

 

それは、実は、

ご本人にとっては

「どうでもいい」ポイント、

だったりするんですね。
 

 

あなたと誰かさんの

パートナーシップを

もっと楽しくしていくための

講座、よかったら

のぞいてみてください。

https://betterpartnership.hp.peraichi.com/taikenkai

 


今日もあなたらしい1日を。

Have a wonderful day♡

 

 

 最近の人気記事 

右矢印唖然呆然 携帯電話の電源が切れただけなのに

右矢印子育て中には見えなかったものNEW✨