人を見る目にバイヤスがかかっている、

という言い方を学びました。

星占いは女性のもの、とか

青いはみがきは男の子用、とか?

イメージとして刷り込まれている、

自分の中にある無意識の判断基準。

 

 

 

こんにちは。

海外くらしと子育てアドバイザー、

あきやましずえです。

 

 

前にもご紹介した鶴岡そらやすさん
メルマガを拝読しているのですが、

先日のテーマが

【それってもしかしてアンコン?】
というもので。

 

 

 

「アンコン」?ってなに?からはじまり、

おー「アンコンシャス」。

で、アンコンシャスバイヤス

のお話でした。

*アンコンシャス unconscious←意味と発音

*バイヤス bias←意味と発音

 

 

 

そらやすさんのメルマガから
抜粋させていただきました。
 

ーーー⭐️ここから⭐️ーーー


最近、アンコンシャスバイアス
(無意識の偏見)や
心理的安全性について
勉強しているんですが

 

学べば学ぶほどに

自分自身も思い込みの偏見の中で

生きているなあと感じます。

 

(中略)

 

アンコンシャスバイアスが悪いんじゃなく

意識してないことが問題だ、と。

 

「あれ?これって自分の勝手な思い込み?」

 

気づくことから世界が広がり

可能性が発揮できる。

 

アンコンシャスバイヤスをベースにして

物事を考えたら

答えはその思い込みによって決まるもの。

 

まず「答えありき」で

その答えに合う証拠集めを

しているだけにしかならない。

 

▼そんな一例になるニュース発見▼

https://news.yahoo.co.jp/articles/a09ee62b9dccadb12201d73a1feb5a9b10f87b51


子どもに対しても

思い込みで見て

その証拠になる行動を集めていないだろうか?

 

アンコンシャスバイアス。

面白いです。

 

ーーー⭐️ここまで⭐️ーーー

 

興味ぶかい考察です。

もっと読んでみたいという方は、

こちらから↓メルマガ登録!
https://j.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=bebrave&task=regist

おすすめです。

 

 

 

そして VOGUE の記事には
行動データ科学者アガワル氏の

見解が載っていました。

 

ーーー⭐︎ーーー
アンコンシャスバイアス
(無意識の偏見)という言葉の定義

  • 自覚していない、頭の中に存在するバイアス
  • 無意識のうちに、人種や性別、年齢に対して瞬時に抱いてしまう偏見
  • アンコンシャスバイアスは誰にでも存在し、完全に取り除くことは不可能

ーーー⭐︎⭐️ーーー

 

「多くの差別や偏見はステレオタイプが原因で、

これをもとに、他者の人柄や仕事の能力を

瞬時に判断しがちだが、それは極めて危険なこと。」

 

 

「単一民族だけで構成される社会

(!!日本だね。あきやま注釈)

の方が、”他者”への恐怖と偏見と抱きやすい傾向に

あるものの、バイアスは世界中に存在する。」

 

 

「子どもは大人ほどステレオタイプを持たない。

成長する過程で、バイアスをつくらないように

幼いときから教育することが重要」

 

出典:VOGE JAPAN 2020年10月1日
『「アンコンシャスバイアス』を意識して、

ヘイトのない社会へ。』
BY AZUMI HASEGAWA

ーーー⭐️⭐️⭐️ーーー

 

 

1通のメルマガから

あれこれ勉強になりました。

そらやすさん、シェアさせていただき

ありがとうございます。

 

 

 

最後に、こちら↓P&Gの動画です。
このアンコンシャスバイヤスが

いかに自然に行われているか、が表現されています。

 

 

胸にぐーっとささる動画です。

 

 

 

今日もブログご訪問、感謝です。

Have a wonderful day♡

 

 

 

  本日の英語

*アンコンシャス unconscious←意味と発音

*バイヤス                   bias    ←意味と発音

「偏見」類語
*prejudice     ←意味と発音
*preconception ←意味と発音
*ステレオタイプ  stereotype  ←意味と発音

 

 

  そらやすさんご紹介記事     
 右矢印こちらからご覧ください。