このところの騒ぎで、アメリカではマスクをすると

重病人扱いされる、ということは

日本でも知られてきました。

 

 

 

『マスク=何か人にうつしたら困る🦠を持っている人』

という感じで、

逆に「なんでそんな重病人が出歩いてるの?」

と取られてました。

 

 

 

日本人が周りに気をつかってしているマスク、

ですが、

逆効果だった。

 

 

 

でも、この度の世界的な騒ぎで、

「マスク、必要やん。」となり、

薬局に日本式のマスクが売ってないかの国では、

ホームセンターの工事用?のもの↓が売り切れごめん、

となったわけです。

 

 

ホームセンター マスク

右矢印画像HomeDepot HPよりお借りしました。

 

 

 

ところで、くしゃみの仕方も違うんですか?

という問題。

 

 

まず、アメリカ人、

人前ではくしゃみは思いっきりしません。

「ぁっちゅんっ」みたいな音で。

男性も女性も。

できるだけ音をさせないくしゃみ訓練受けたのか?!

っていうくらい。

 

 

 

それなので、日本のおぢさま方のように

「ぶわぁっくしょーーーーい。」

なんてくしゃみするのは、

きっとずいぶん無作法にみえ、

アメリカ人をびっくりさせると思います。

 

 

 

おなじみセサミストリートで

エルモとロジータが【正しいくしゃみのし方】

を教えてくれています。

 

 

Did you know? 

There is the right way to sneeze?

 

くしゃみの正しい仕方知ってあるんだよ、知ってる? 

から始まります。

 

17秒くらいのところで、説明。

 

Lift your arm up high and bend it towards your face 

Sneeze right there in the bendy place

 

腕を高くあげて顔に向けて曲げてね

くしゃみはその曲げたところにすんのよ♪

 

って歌ってくれてますね音符

曲げたとところ=ひじ:エルボー elbow という単語がわからなくても

理解できるように、やさしく表現してくれてる♡

 

 

これって、幼稚園くらいから教え込まれるのです。

 

 

 

両手の平にくしゃみ、が一番良くない。

その手で次に何か触るじゃない?って。

 

 

 

まず、ひじ にくしゃみ。できれば衣服に。

もし半袖だったら、首を傾げて肩に。

そして袖なしだったら?

それはシャツを持ち上げて口をカバーして。

 

 

 

これってマジメに息子やってましたよ。

咳の場合も同じです。

 

 

 

理にかなってます。

 

 

 

日本もだんだんそういう風に教えてる?気がする。

 

 

 

お子さんたちには、

くしゃみや咳は腕でカバーって

教えてあげてくださいね。

 

 

 

しかし、「あ〜ちゅん」「あ〜ちゅん」

って可愛いくしゃみだこと。

 

sneezing

画像お借りしました。

*英語の聞き取りは娘に確認いたしました。ありがとう、娘ハート