★Charkha(チャルカ)なぽ Jouney★

★Charkha(チャルカ)なぽ Jouney★

宮古島で“五感で生きる”そして、自分たちで自立して手を繋ぎながら生きていく、の想いで活動しています!



Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
本当に本当に、アメブロ、更新できていませんでした(>_<)

主には、Facebookページにて更新しています、、
チャルカのFacebookページ

が!が!が!

こちらにも色々な想いなどなど綴っていけたらと思いますハート

改めまして、その、チャルカってなんぞや?という方もいらっしゃるかと思いますが、
宮古島に拠点を置き、

基本的な大枠組みは、“五感”“自立”“シェアリング”“共生”という
ワードのなかで、

★発酵食ワークショップ

★五感de滞在ツアー

★シンギングボウルトリートメント

★新月倍音浴ワークショップ

★レイキヒーリング(遠隔ヒーリングも)

をメインに活動していますはーと

“シェアリング”をしながら“気づき”をお届けしたい。

一緒に一歩を踏み出したい。

ワクワクしたい。

ざざーっとあげるとこんな想いで活動しています!

基本的には宮古島で活動していますが、2016年1月中旬から1ヶ月程、発酵JOURNEYを企画中です!!日本全国で発酵食の手作りWSやシンギングボウルの倍音のワークショップをしながら回る予定です!

Charkha(チャルカ)の意味はインドの糸車の意味です!
糸を紡いで、それが平面になり、立体になるように、
私自身も、たくさんの人々と手をつないでいけたらいいなぁと思っています。

チャルカのHPはコチラ

宮古島に旅行行きたいかも!な方。
普通の滞在だけじゃない、“五感”をふんだんに使って滞在していただくので、
心も体も面白い変化があるかも?!なとってもこのチャルカでしか体験できないものがあります。

詳細等気になります方は、HPよりお問い合わせくださいませ。

これから、色々更新、しまーす!!!!

よろしくお願いいたしますね♪

Charkha なぽ

テーマ:
風のように、流れ、波のように委ねる生き方だな・・・・

なんて思いました。


いや、風が吹いてるのにチョンと乗っかったり、自分で風を起こすこともできるんだな、と思いました。


今月の新月から、うぉぉぉぉぉぉぉと何かの大きな力が働いているような、大きな流れに押されています。


急な変化にオドロイタのは一瞬で・・・もう、答えは出ていて、とてもワクワクしたのを感じました。


とはいえ、ココロと慎重におはなし、おはなし。


噛んで、噛んで、その感覚を確認し、ゆっくり自分へ流れを入れていく。


すーぐ忙しくしてしまうワタクシですが、急遽なゆったりライフ、がしかしこれ次への準備ね!という動き動き。


なんとも新鮮な感覚でしたきらり





2014年、やりたいこと。

まず、食として、私はビーガンですが、グルテンフリーを実践します!(赤)
体内実験として、とてもグルテンを抜くことでどうなるか興味があるし、そして、小麦粉から米粉に変えていくことで、日本のお米生産者も応援できる。

日本人の体にはお米が合うんですものらぶ

米粉Action!始動です!
良い米粉とも出会えたので、100%米粉天然酵母パンや、麺、皮など作ってみて、それをまず島でShareしていけたらいいなと思っています!(with 麻炭)

菌ちゃん生活もより深くやっていきます!発酵食!食べるだけじゃなく、体内!表皮!(笑)お家!土!などなど・・・

年が明けたら、種麹から、米麹を仕込んで、お味噌作りしまーす!
色んな菌ちゃんの実験するべく・・・手作り発酵器が役に立ちそうですさわやか







今の世の中、たくさんの情報やネットのお店などがある中で、今一度大切にしていきたい“face to face”

見える生産者から買いたい。

そして私も、自然と人を愛し、生み出していきたい。
それと、交換っこしたい。



少しずつ、買う、から作るへ、
一方方向から、循環へ。


その実践が2014年だと確信しています。


命をつないでる自然栽培米に出会ったり



大切なFamilyが増えたりはーと


ありがたや。ありがたや。




・・・今年もいろんなお方が、宮古島とご縁を繋いで来てくれました。


どんな距離でも、どんな距離でもね、知ってるよ、いつも繋がっていること。

そしてまた、お互いの想いとタイミングが合って、会えるということ。一緒に時間を過ごせて、思い出が増えること。

・・・愛おしい。

そう思える人達が繋がっていること、シンプルに、幸せです。


また2014年、大切なことを大切にしていく。


想いは、少しずつ、カタチに・・・・
そう信じて・・・・・・・・・




2014年もわくわくな一年にみなさんも巻き添えにしながらしちゃいますYOほし
覚悟、しといてくださいね~、なんちってべー




2014もよろしくですーぬーん!

テーマ:
どこからか私にたどり着いたUTA。
響かせて、生きていきたい。また一歩、本来の自分へ。




ほんとうのことを教えてあげるわ

いつか
あなたが魂の状態に戻り 全てを知る時が来るけれど

全てを知ったら あなたはとてもたくさん泣くことでしょう

たとえば 悪者だと思ったあの人が 冤罪であり
それでも一人で我慢した人だったことを知るでしょう

見下してた人が 自分には無いものを持っているのを知り
尊敬と懺悔の気持ちが湧き上がることでしょう

あなたの嘘までも信じてくれた人のことを
バカじゃないのと思いながらも感動に震えることでしょう

もう嫌われたと思った人が あなたのことを愛したままだと知り
涙が止まらないことでしょう

それは いつかは分かることだけれど
肉体ある内に 人間である内に それにどれだけ気付けるかしら

どれだけ気付けるか、それが人生で試したいことかもしれない

誤解があるならば 気付きたいと どうか望んで。
妄想があるならば 霧を晴らしたいと どうか望んで。

もし物事の解釈を私が決め付けてるならば 
他の角度から見てみたいと どうか望んで。

望んだ所から光は当たる。

たとえば団体に属するのは ほんとうのことでは無いのかもしれない。

規則に縛られだしたら注意して。
一人だと そんなにも不安かしら?

それでも あなたは大丈夫なの。

ワクの中だけでは安心、なんて もう本当はうんざりでしょう?

尊いものに 例えば大自然に 人の真心のようなものに

絆のようなものに 純粋な目的のようなものに

混じり気のない想いのようなものに

ちゃんと向き合うような生き方をする時

人はちゃんと自分を清らかに 謙虚に 律するものなのだから。

たとえば あなたの愛する人が他の人をパートナーに選んだからといって
あなたは忘れようとしたり 嫌いになろうとするの?

奇跡のようにあなたが好きになった人を
存在そのものを否定して自分の中から消そうとしてしまうの?

一生忘れないつもりで愛したはずでしょう

一生消さないつもりで想ったはずでしょう

忘れない強さ

愛し続ける強さ

その強さを あなたはどこまで持てるかしら

その強さを 私たちに見せて

私たちは それだけが見たい

その強さを例えば 永遠、と呼ぶ。

すっぽんぽんになりなさい

せめて 魂だけは すっぽんぽんになりなさい

あなたたちは なにかあると

やれ プライドが傷ついただの

やれ 私の思いが汚されただの

やれ 俺の気持ちが踏みにじられただの

やれ 愛情を理解しようとしてくれないだの

大騒ぎをするけれど それは 魂が裸じゃないから起きること

服を着ていれば ジュースをこぼしたら大騒ぎするでしょう

裸であるなら 何てことは無いのです 汚れは全く残りません

あら こぼしちゃったわ でも 大丈夫

拭けば終わる 何も残らないわ

あなたたちは 心に鎧を着けるから それが全ての原因なのです

素顔をさらさず仮面を着けるから それが全ての原因なのです

よい人の仮面を付けるから 誰かに批判された時に 私はよい人なのにー!と怒るのです

自分の全てが正しいという鎧を付けるから 弱気になった時の自分に落胆するのです

争う全ての人々よ

どちらかが犠牲になる必要は本当には無いのです

どちらかが我慢する必要は本当には無いのです

どちらも負けない方法があるのです

どちらも幸せになれる方法があるのです

だだっ子のように暴れるのは もうやめましょう

ただただ愛を求め合ってる あなたたち

何も世の中を変えようとか

あの人たちを変えようとか

正義は自分だとか

あいつを啓蒙する必要があるだとか

そんな大げさなことで無くていいのよ

使命感や責任感や義務感や

そんな重いもの要らないのよ

もっとストレートになりなさい

あなたはいつから本当に思ってることを言えなくなってしまったのかしら

いつから封印する術を身に付けてしまったのかしら

誰かの まっすぐでバカみたいな熱意や情熱

ストレートなパッション

人は それにだけ心を動かし

目を開くものかもしれない

ちょっと話を聞いてみようかと思うものかもしれない

さあ

あなたたちよ よく聞いて

数 数が足りないのです 

例えば

ミサイルの数だけ 歌が必要なのです

呪いの数だけ 祈りが必要なのです

騒音の数だけ 音楽が必要なのです

暴力の数だけ 芸術が必要なのです

愚痴の数だけ 言霊が必要なのです

口に出せない想いの数だけ 絵が必要なのです

抑えた感情の数だけ ダンスが必要なのです

無念の数だけ レクイエムが必要なのです

そんな職業はろくでもないと言われたかしら

そんなので食ってゆけないと言われたかしら

音楽こそ エスプリであり

物語こそ 世界を繋ぐ力であり

これからは 本当の職業しか残らないわ

今までの利益重視のものは潰れてゆくかもしれない

でも 見たこともないような新しい職業も

斬新な新しい価値観も沢山できるから

いいえ 本当の自然の摂理を思いだすから

どうぞ あなたたちよ 怖がらず 進みなさい

だって それこそ あなたたちが望んでたことだったでしょう?

何を怖がる必要があるのかしら

あなたたちよ なぜ ここへ来た

あなたよ なぜ そこにいる

あなたたちよ なぜ なんとか無事に生き延びてる

あなたはなぜ あの日 こっちの道を選んだ

あなたはなぜ あの頃迷って 今を選択した

あなたはなぜ あの時 あの人の手を離した

あなたはなぜ 大好きな人と離れて暮らしている

あなたたちは なぜ 同士と出会っているのに 違う道をいくのだ

あなたたちは なぜ 仲間がいるのに そんなに遠い場所を選んだ

どうして 分かりあえなさそうな人がいる あの場所へ今日もゆく

どうして そんな所で傷つきながら生きている

ああ それは

あなたたちが選んだ方法だったのね

あなたたちが約束したやり方だった

同士たちが世界中に散らばるようにしたのだ

一箇所に集まりすぎないようにしたのだ

あなたたちが祈る時

世界中を包めるように

地球を包めるようにする必要があった

地球を包みたかった

どんな些細な場所でも見捨ててなんてゆけなかった

そして地球を包みこむ

色とりどりのミルフィーユのようなカクテルのような

それは それは美しい層は

あなたたちの発した目には見えないものは

共鳴のバイブレーションが銀河に轟くように

あなたたちの幾重にもなった あなたたち それぞれの色が

全員違う あなたたちの色と質感と個性と輝き方が

それはそれは 見事なシンフォニーとなり

音楽のごとく 光のごとく

地球を巡り 銀河を駆け巡る

とても とても きれいな景色よ 

壮大すぎて涙が出てくる

あなたたちにも見せてあげたい

本当は今すぐに見せてあげたい

でも 想像できるでしょう?

だって あなたは知っているから。

さんざん 一緒に練習したこと あるでしょう?

もちろん楽しくて仕方なくて夢中でやっていたのだけどね

花のようなあなたよ 花のようであれ

大根のようなあなたよ 大根のようであれ

光のようなあなたよ 光らしくあれ

闇のようなあなたよ 闇らしくあれ

不純物のない生粋の闇はしびれるほどかっこよく美しいであろう

あなたたちが特別な訳じゃないけど

あなたたちにしか分からない種類のことがある

ただ ひとつの種族であるだけだけど

あなたたちが大勢の人より先に すんなり理解することがある

例えば 仲間たちと時間も空間も越えて共鳴できること。

全ての水晶は共鳴してるという話をすんなり理解すること。

全ての樹はネットワークを組んでいるという仕組みを信じられること。

インディアンの瞳に真実を見ること。

過去の祈りと未来の祈りを今に集約させること。

例えば 

ライブ会場で歌と音楽でひとつになること。

一斉に祈ること。

ネットで繋がること。

シンクロを見つけること。

直感で動けること。

神社などで仲間たちと見えない合図で連絡をとり土地のエネルギーを循環させること。

波動の法則を知る者たちよ

神官であり巫女である側面を持つ あなたたちよ

宇宙人のようだといわれて

変人だといわれて嬉しくなっちゃうあなたたちよ

見えない封印を解いてゆくあなたたちよ

神秘的なことに惹かれるあなたたちよ

ここからが本領発揮です

まだまだ あなたたち こんなもんじゃないじゃない?

あたしたち こんなもんじゃないじゃない?

さあ そろそろ

出番が来たみたいよ

怖い気持ちより ワクワクが先に来るまで時間がかかってもかまわないから。

順番に行きましょう。

いよいよね。

ずっと待ってた。

光って歩きなさい。

普段は隠しててもいいけど

ここぞという時は 光ってかまわないのよ。

ひかりさす

くものきれまに

あなたのこえをきく

わたしたちがいる

ヒカリサス

クモノキレマニ

わたしたちのこえをきく

あなたたちがみえる

やみにしずみ

しばし やすまれよ

そして うぶごえをあげよ

ひかりさす 

くものきれまに 

うぶごえをあげよ

同士たちよ



テーマ:
FACE BOOKでリンクしてたこのスピーチ。ウルグアイのムヒカ大統領がリオの会議で話した内容です。

まず、読んでいただきたい!!!!




会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝いたします。国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後からずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。私たちの本音は何なのでしょうか?現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください:ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億~80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するためのものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクロス、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者としてリオ会議の決議や会合にそういう気持ちで参加しています。私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。私の国には300万人ほどの国民しかいません。でも、世界でもっとも美味しい1300万頭の牛が私の国にはあります。ヤギも800万から1000万頭ほどいます。私の国は食べ物の輸出国です。こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます。これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ。発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。

ありがとうございました。



・・・このムヒカ大統領は、「世界一貧乏な大統領」と言われている。
でもそれは、資産が少ないからではなく、個人資産を87%寄付して家とトラクターだけで暮らしているから。

言葉だけでなく行動にも表している方。


とても私に響きました。
本来、人間が生まれ、人生を全うする間、、、、

大切なもの、それは、その時!なんだよね。
(わくわくや楽しいことを我慢したりしてたらあっという間に過ぎていちゃうんだよね)

本当に大切にしたいもの、コト。
(何が自分にとって大切かもう一度心とお話しよう)

概念なんてある意味作った虚像のようなもの。
(周りや自分が作った形のない“枠”なんかに人生影響されるなんてもったいないよね)

そこに居るのか、別の空間に歩き始めるかは、本当に自分。なんだよね。
(だから人生は楽しい。見る目が変われば、どんな世界にも感じられる)

いつも今が今。だけど、今だけじゃない、これからを、進んでいこう。
(いつもの日々が目の前にあるけど、それが全てじゃない。180度違う道がすぐ隣にあるかもしれない。それを想像しよう)


さぁ、どんな人間で、どんな生活で、どう地球と生きていこうかな。

ひとつひとつカタチに。

そんなことを思う夜なのでした四つ葉


NAPO

テーマ:
お久しぶりです!!
あたしはというと、2月から新たなおウチに入り、全てがこれから進んでいくような時期だなぁという感じです。

今年は!もっとアウトプット!していきたいと思っています!!!がんばる

そんなところに、2月10日・・・・インドで出会ったKOZUEが宮古島に来ました!

$★Charkha74「ここから1歩。」★
私がインド・Sadhana Forestに居た時↑、彼女はSolitude Farmで自然農をしていて、見学に行ったときに出会い、一度お茶した時以来の再会でした。

たった一度の時間を過ごしただけだけど、何故かまた必ず会うだろうと感じていました。

今回友人の結婚式がきっかけで沖縄に来ることになり、宮古島にいる私を訪ねてくれましたきらり


彼女が滞在している時間は、とにかく色んなことを話して、話して、話倒していました。

以前から書くこと、話すことは自分のやりたいことや考えをまとめていく工程になったり、加速したりするなぁと思っていましたが、今回、Kozueが滞在した時間の中で、小さな小さなコミュニティが始動したと感じるほどでした。

そして、宮古島に来たのが、旧暦の元旦、そして新月の日だったのです四つ葉

とても面白いタイミングでの再会・・・・・



本当に年が明けた、開(ひら)けたのを感じました。
新鮮で、ワクワクし、動いていく流れ・・・・

インドで会ったときは、私がやりたいことが見つかった直後で、“コミュニティをやるから、興味があったら来てね”って話してた。きっとこの時、初めて人にコミュニティの事を話したと思う・・・

それから3年弱が過ぎて、今回はコミュニティの動き出す風を一緒に起してくれましたぬくぬく(=^・^=)

ありがとうね、Kozueきらり

これからもこの縁を大切にして手をつなぎ、これからの日本について話し、動いていけたらいいな。
点から線へ、面になってみんなと歩んでいきたい。



$★Charkha74「ここから1歩。」★
大神島とKozue。とっても似合っていました。


$★Charkha74「ここから1歩。」★

またお互いが成長して会える時が今から楽しみですやほお


宮古島でも與那覇淳さんのFM宮古“愛(かな)す宮古”の番組にゲストで呼んで頂いたり、

“カラダもココロもニコニコな島野菜を愛たっぷりで料理する達人・小原千嘉子さん”のお店、
じゃからんだ】でお手伝い出来たりと、島でのご縁も恵まれ、感謝、感謝ですきらり

今年は、少しずつ、自分が人に、この島に、日本に、世界に何が出来るかを意識しながら、アウトプットしていけたらいいなと思っていますきらり


宜しくお願いしますー!!お辞儀

$★Charkha74「ここから1歩。」★

テーマ:
宮古島に来て3ヶ月とちょいになり。

また新たな住まいに住んでいます。



あたしが20歳の時に宮古島に来て、夕日に連れてきてもらってから、

いつも夕日を見に来る大好きな場所。


その通り道で、夕日が目の前。そして海も見えるんです。


縁が繋がってこのお家に住めることになって。


こんな素敵な家に住めることはとっても嬉しい。





ここでは、より今までよりミニマムな生活にしていこうと思っています。



太陽の昇るまえに起きて星を見ながら勤務場所に向かって、窓から朝焼けを見ながら仕事。

帰ってきたら、自由に動ける時間を今は大切にしています。

夕方は夕日を見たりして、21時台にはウトウトしている状態ですぼけ~


新居に来てから台風が来たりであまり動けませんでしたが、これから目指せ!脱✩社会システムということで、色々試したり、実験していくつもりです!!


Charkha(インドで糸車)の名前の由来となった、ガンジーの生き方。

これは、みんなに見て欲しい。












大きな力を持つ者に、立ち向かうすべはないのかと思うことが多かった。


ひとりひとりの行動が変わること、自国を思うこと。

すぐではないかもしれない。大変な思いをすることもあるかもしれない。


でも、信じた道を行くんだ。


きっと諦めず、信じ、共に手を組んでいけば、必ず、変わっていける。


ひとりひとりの力を信じてるから。大きな夢を胸に掲げて、歩いていく。


★自由人napoの風のお便り★




テーマ:
今回もいろいろな縁があり、出逢ったCHIHARUサン。

カメラ・シンギングボウル・ガムランなどの共通点から自然な話で撮影することにもやりんきらり

今回のテーマは“日常・OFF”

なので、いつもお部屋で着ている服でいつもしていることを収めようということににこ

ちょっぴり見せちゃいますぷぷ








$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★


朝7時からの2時間半の撮影。

やっぱり自然な表情が一番美しいんだなって思う。




NEUTRAL






その人のありのままを

その人の空気感を

その人のNEUTRALを撮っていきたい。



いつもファインダーを覗きながら、そう想う。







その人と向き合える、写真はすき。


$★自由人napoの風のお便り★

テーマ:
宮古島は梅雨明けしてますーお天気サンサン

もう梅雨明け予想バッチリでしたよ~9p

梅雨明けして、太陽さんが、ピカー!していますきらり

それと共に自分がパワフルになっていくのを感じます変人ウォォォォー
以前から天然酵母パンに目覚めていましたが、


最近はもっともっと色んなものを手作りしたいと思ってワクワクしています。
TOKYOに居たとき、中々したいことが実行に移せなかったけど、
移住してきてドタバタ・ベースを作って、そして梅雨。
明けたら、私の季節だー\(^o^)/無敵ナノダ!!!!!!!!!!!!!!!


今はまだ100%近くを買っています。
でもこれからはまず1%、2%と自分で手作りしたもの、栽培したものにしていきたい。
半年後の為に、一年後の為に、今から仕込みをして手間暇をかけて出来上がった子達と楽しい時間を過ごせることを楽しみに今生きていく。
そんな日々がいいなとふと思いました。



干しぶどうからの天然酵母パン
$★自由人napoの風のお便り★

天然酵母ナン with かぼちゃとじゃがいもとお豆のスパイスカレー
$★自由人napoの風のお便り★

干しぶどうの酵母液からの豆乳ヨーグルト
$★自由人napoの風のお便り★

宮古島仕立て梅酒(多良川&琉球王朝と黒糖使用)
$★自由人napoの風のお便り★


いろいろ作っていきますよー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


オススメのものあれば教えてください!私の色々なセンセイ!!!!!大募集ですぬーんはははっ



まだまだ、少しずつではあるけど、

それでも、ここで素敵な人達と出会って、その人たちにCommunityのことを話したり、

日々Communityの事を考えていたり、ワクワクしたり、それが、嬉しい。

夕日が見れる、それが嬉しい。

風を感じれる。それが嬉しい。


私がここに居て、自分が自分であることを感じれる。


だから、熱い想いが込み上げてくる。


焦らなくても、今出来ることを、そして何かが来るその時の為に準備を万全にして、

日々を大切にして生きていくんだ。




いつもみんなを想っています。







この前カードを引く機会があり、引いたカードは・・・



$★自由人napoの風のお便り★


ありがとう。いつもそばに居てくれて。

あなたの様になれますように・・・・・・・

テーマ:
宮古島に来て、早くも一ヶ月ちょっとが経ちました!!!

最近は大切な仲間も続々宮古入りほしこれからこの子達と動いていきたいなと思っています。

$★自由人napoの風のお便り★-PicsArt_1337996269380.jpg

宮古島はイベントが多くて、5月19-20日はビーチバレー大会、
次の週25-27日はミュージックコンベンション♫があって、

全日行ってきました9p
$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

パワフルな太陽の光を背中に浴び、音を聴きながら空を見上げたり、想いふけったり。

ジャンプして歌ったり。

そして美しい美しい、夕日付っっ

$★自由人napoの風のお便り★


半月前から早朝で働き始めたり、それにすこしずつ慣れてきて、
干しぶどうで酵母パンを作るべく、奮闘していました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★

$★自由人napoの風のお便り★
酵母液完成したので、次はパン種にしていきますよーがんばる
(つづく・・・)

マフィンのパン教室があったのでそれにも参加してきましたぬーん
$★自由人napoの風のお便り★


そして・・・西表・由布島でお世話になった店長からとってもとっても大好きな西表島パインが届きましたちゅーアリガタヤアリガタヤ
$★自由人napoの風のお便り★

本当に美味しくて、美味しかったですきらり←つい二回・・・w

4年半前に居た西表島ですが、店長に会いに行きたいなと思ってますやほお

ロックフェスタや夏や、秋に、宮古島行こうねーとしてくれてる人が居て、
もうすでに、ワクワクドキドキニヤ

楽しい時間にしましょうねー♪

そんなこんなで日々過ごしています!!


今日は大雨からの晴天の宮古島バンザイ

大好きな場所で夕日見てこよーっと変人はははっ


一緒に行こーぜーいすぽんじボブ↑↑


では、またねー♥akn♥♥akn♥

テーマ:
こんにちは!

皆さん、メール届きましたかてがみ???

ご連絡出来てる・・・(ハズ!!?!)

タイトル通りですが・・・

今までのケータイのアドレス@docomoを本日!!より使うのやめますよー!(やめてますよー!)


というのも、今生活基盤を整えているところですが、

毎月1万超えは・・んんぼけ~ーと思って、

スマホ&滞在してるところがネットできる環境なので、無線でWifiの接続にして、Gメールなどをしていく感じです。

これで、月々¥3000ちょいです財布※この中のほとんどが本体分割代金ぷーなーりー(残り12ヶ月がんばる

必要になる環境なれば、FOMAエリア3Gが使えるSimがBiglobeなどであるので(使い放題3000円弱&PCテザリングも可能・・・)のを持つかもしれません電球


返信がすぐじゃなかったりするかもですが・・・・
急ぎの場合は電話かショートメール(SMS)で送ってください!!!

変更しますよーというメールが届いていない方は、プロフィールにあるyahoo!に連絡くださいほし(一括送信アプリで送ったので、結構不安。。。もっちートドイテルカシラ・・・?)


近々近況もUPします~変人はははっ

KEEP IN TOUCH 手つなぐ {PLEASE!!〕


最近出会った、素敵なコトバ。

“うわがぷからっさぁ ばがぷからっさ”



あなたの喜びは私の喜び



メールを変えただけだけど、今までの繋がりを本当に嬉しく思い、
これからも繋がっていけることを幸せに思います。


これからもよろしくお願いします。

$★自由人napoの風のお便り★
よ、よろしくぅぅぅぅ~!!!(笑)

NAPO

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス