4月7日(日)

朝起きて5:10から始まったドジャーズの試合をチェックすると試合は終わったところで大谷選手は4打数2安打で打点もホームランも有りませんでした。
今日は山本由伸が先発で5回を投げて3安打8三振の成績で勝投手になり、初勝利となりました。
相手はシカゴ・カブスで鈴木誠也選手が2番で先発出場しましたが3打数無安打に終わりました。
他のタイガースの前田投手は負け投手になっていました。

今日は録画しておいた「ゆったり温泉ひとり旅 九州北部編」を途中まで見てから家を出ました。
この番組はスタッフが各地の温泉に行って紹介する番組ですが、ナレーションはスタッフに代わって俳優の人たちが温泉に入る人に成り代わって話すのです。

最初は「大分 別府温泉」を俳優「田辺誠一」さんの声で始まりました。
妻と娘は2人で韓国に旅行に行ったので自分は1人で別府に訪れたという設定です。
別府の「鉄輪温泉」の「貸間」と呼ばれている旅館に2泊3日で予約を入れていて、食事は自炊をして食べるようになってるのでコタツや布団付きの部屋を貸すだけの仕組みになっているようです。
温泉にはいつでも何回でも入れるのです。
他の番組(ドキュメント72)などでも見ましたが農家のご夫婦が暇な時に1週間から1ヶ月も逗留されるような宿なのです。
ここ鉄輪温泉は数年前に「ONSENガストロノミーin別府」に参加した時に「明礬温泉」から歩いて鉄輪温泉へと歩いていき、途中におもてなしの場所が数カ所あってビールやお酒・焼酎などや肉料理などその血のめいぶつりょうりがでおもてなしが有るのです。
ここでは蒸し料理が多かったです。
ノンアルの白ワインがとても美味しかった記憶が有ります。
その時に湯けむりが多いこの地域も歩きました。
番組では鶏飯や野菜蒸し・魚介セットを蒸して食べていました。
2日目はバスで「明礬温泉」へと行き湯の花を製造施設などを見学して温泉にも入っていました。
3日目は街中の現存する木造アーケードのある「竹瓦小路」を散策していました。
そして砂湯も体験していました。
別府の砂湯には入ったことは有りません。
指宿の砂湯とは違って温泉で温めた砂を使ってるそうです。

次は大分県九重町の「壁湯温泉」と福岡県朝倉市の「原鶴温泉」を簡単に紹介していました。

2か所目は「長崎 壱岐・湯本温泉」を女優「桜井日奈子」さんの声で始まりました。
1日目はレンタカーで干潮の時だけ歩いて渡れる小島神社などの名所を訪れた後、湯本温泉の温泉旅館に泊まり露天風呂に入った後夕食はヒラメの活き作り、壱岐牛、イカの刺し身と唐揚げ、ブリのしゃぶしゃぶ、アワビなどの豪華な食事でした。

2日目は女将の勧めで遊覧船で「辰ノ島」巡りをした後、「山口温泉」の「パリパリ」の湯に入りました。
内湯の湯船には非常に濃い湯の花がお湯の表面に膜を張っていて入るとパリッパリッと膜が割れていくように思える珍しい温泉なのです。
宿は安いゲストハウスで温泉は有りませんが、若い普段着の女将さんで夕食はお客さん全員で大きなテーブルで新鮮な魚や壱岐牛の手まり寿司、ヒラマサのたたき、味の唐揚げのエスニックソース掛けなどをスタッフも一緒に食べる用になっていました。
そして他の温泉にも入り行きました。
ここまで見て家を出ました。

続きは熊本の南阿蘇村の「地獄温泉」のようです。

さて、秘密基地に着くとハナを車から降ろし、テントサイトに行って食べ残しのコッパグロをバットに置いておきました。

10:50

コーヒータイムです。

今日の天気は一日中曇りの予報で明日の朝方から雨が降る予報になっています。

ハナは何処に行ったのかなかなかテントサイトには上がっては来ませんでした。
上がってきてもコッパグロを1尾だけ食べて止めて降りて行きました。

12時を過ぎてから下に降りて焚き火を始めました。
溜まったゴミやダンボール箱も燃やしました。
廃材の薪は少し湿ってるので燃えにくかったです。

今日は昼飯は食べないかなと思っていましたが2時頃にはすごくお腹が減ってのでカップ麺の「肉そば」に生卵を入れてお湯を入れて食べました。

結局今日も焚き火しただけで他には何もしませんでした。
そして4時前に帰って行きました。