東証も、各国の相場も

大荒れのいま。

俯瞰したことは

一区切りしてから、書きたいとおもう。

ことしは2015年

そしてAugust。

女性の心身は7年サイクルと言われる。

ダウにも7年サイクル、という見方も

ひとつ、あるようだ。

今回の暴落直前から、7年サイクル

前回の暴落直前をおおよそみると2008年。

2008年にたしか

リーマンブラザースの破綻があった。

確信をもって、下げで、儲けよ

とのサインになった。

アメリカの利上げは

どうやら、なんだかんだ言って

今年中のようだ。

どこかの金融機関の破綻ショックという

きっかけなど、なければ、

周人承知のアメリカ利上げ開始で

すったもんだ、あるのかも。

捕捉で2008年の7年前は

世界貿易センタービルに飛行機が突撃した

2001年の  9.11

1994年はNAFTA発効

メキシコでサパティスタ運動。

1987年は10月のブラックマンデー

7は気に留めておくべき数字のようだ。

仏教の七分獲一ということば。

先祖やあらゆる仏に功徳を傾けたことは

ひとつは先祖やあらゆる仏に届き

のこりの六つは、功徳を傾けたそのひとに

還るという。

旧約聖書にも、6年間は精魂こめて汗水

働き、さいごの1年間は、ゆったりと

果実を楽しみ、休息せよ、とあるらしい。

もちろん、昭和人なら承知の

月曜日から土曜日までの6日間は出勤

日曜日があまく、切ない、サザエさんの夕方

(^。^)つまり、休息は日曜の一日のみ。

もしも、このさき、長期で相場をみたい

ひとなら、6年間プラス1年間は

なにがしかヒントがあるかも。

もちろん5年間でピークアウトもあるだろうし

休息、つまり、暴落は、3カ月の場合もある。



出先で、人身事故の遅延があるたびに

相場で、がんじがらめに出口を

失ったひとをいつも、想像してしまう。

酷い暴落、暴騰のあった、夜とか、翌朝とか。

命あっての物種。

シンプルに、ひとは衣食住がそれなりに

あれば、足りる。

ポジションを拡げすぎた相場なぞで

本家本元いちばん大事な

自分をなくすことなど、やめよう。

もし、そういう、事態になったら

たぶん、

そのあと、進むべき、自分にしか

できない、仕事とか、おもいやりが

用意されていて、体得されている

はず。

おもうよ。




ジパング^_-☆