どうやら、バブルと、なった。

いわゆる記憶に鮮やかバブルは

1986~1989年、4年間。

ラストのほうは不動産バブルと相まって

永遠のスパイラルバブルのような

JAPANに。

今回のバブルは、二年前くらいから始まりがあって

いよいよバブル突入は、この4月からになると

おもう。

日経平均のフェアーバリューは

現在のところ20000円くらいといわれる。

つまり20000円を超えたら、

いつ、ずどーん、と落とされても

おかしくないし

突然、暴騰もでてくる。

ニュースとか、統計とか、業績が、理由で

株価を決めるのではなく

売る金額よりも、買う金額のほうが

多ければ、果てしなく騰がる。

気まぐれに買うのをセーブして

ストンと落として、仰天させ

そこをごっそり横取りで買って

また暴騰もある。

過剰流動性相場=金余り相場。

右往左往、翻弄が負けパターンになりやすい

耳を傾け、情報を持つほど

逆さまに操られることもある。

こういう巨大資本は

年金基金もそうだけど、やっぱり外資の

天文学的な資金によるところが

大きい。

外国人は5月の休暇が大好きでもある。

ヨーロッパなどは、寒い冬を終えて

窓辺の鉢植えなどが綺麗に咲く、MAY だ。

ウィーン少年合唱団などもこの時期

日本公演にやってくる。春休み

演奏旅行、修学旅行かな( ^ω^ )

なので、ちかいうち

もしかしたら、ストンレベルの下げは

あるかもなぁ、とおもってる。

SELL  in  MAY    セルインメイ  。

よく言われるのは

あと1、2年が最盛期のバブルというもの。

2017.4月からは消費税が10パーセントとなる。

これは、ダメージだろう。

財務省は安泰。

とはいえ、90年からのバブル崩壊を導いたのも

大蔵省と日銀の、過度な緊縮、引き締め政策だった。

その結果、日本と日本人をズタボロにした。

リストラ、グローバル化、追い出し部屋、諸々。

ただズタボロの憂き目にあって

日本人はあるいみ、内面や精神を深めたのかも

しれない。そういう人もいる。。

オリンピックは2020年だけど

たぶん株価のpeakは2020年まえのはず。

逆に不動産などリアルエステートは

ズンズンと株価peakあとも

上昇だとおもう。

上がらない株から

不動産へ資金シフト。


ジパングの、"やがてローマ" も

もうすこし、気を長く、展望もって

いかないと、とても達成不可能かも。

2017春までには、達成できそうにない

DREAMS COME TRUE

だから



( ^ω^ )ジパング