コロンボ市内からバス100かバス101に乗れば、
30分ほどで到着するマウントラビニアという
海岸線にリゾートホテルを持つ歴史のある観光地である。
先日はアーユルヴェーダ―の施術後、仲間の住んでいるマンションに遊びに行った。
そこから見た風景だ。
インド洋の荒波、海岸線に走る線路が見える絶景だ。


その後、そのマンションの隣にあるというカレーを出すレストランに行った。
外観的に看板も出ていない。
お酒は持ち込みだ。
スリランカは、お酒の取り扱いをするのが面倒な国(法律的な手続き上等の理由)で、お酒の持ち込みが自由なお店が多い。
このレストランは、何と美人の日本人奥さんを持つにスリランカ経営者の店だった。
その方は吉祥寺に長年住んでいて、料理の修行を積んだらしい。

まだ、正式にオープンをしていないホテル業兼レストランの開業直前の店だ。
僕の仲間は近所のよしみということで、事前予約していたらしい。
とてもお洒落なレストランで、しかも凝った造りのホテルが付属している。






屋上のお洒落なプールだ。

料理がまたとても美味しい。
野菜を中心にした辛すぎないスパイスを利かせたスリランカ的な創作料理だ。


器にも限りないこだわりを感じる。


上記料理が1300ルピー(940円)!
日本人女性が、唸る味だ。
器も料理も実に美しい。
もちろん男性が食べても、『これはうまい』と思わず言葉が出てしまう味だ。
こちらの店でも、中小企業診断士として、僕が店のご紹介をさせて頂きことを快諾していただいた。
僕のスリランカでの無料のコンサルタント業務が増えていく。
本当にありがたく、やりがいがあり、嬉しい限りだ。
ここでもやはりスリランカで働く日本人の粋な心意気を感じた。
日本人は、スリランカでも幾多の困難を乗り越え、やはり体を張って頑張っている。
僕自身本当に勇気を頂いた。
今後もスリランカでの日本人の働く心意気をご紹介していきたい。
本日ご紹介しているこの店も、今後お店の名前、立地、アクセス、コスト等ご紹介させていただきます。

