おはようございます



土曜日の朝

清々しい気持ちで

妹と話ができたりしました


ブログはまたまた

1日休みが多く続いておりますが

訪問してくださる皆さん

いつも本当にすいません



なかなか

週刊化できないのも私の力不足です


それでも

訪問していただきありがとうございます




今日も楽しくなる

報告をさせて貰います




実は昨日

友達の運営するコミュニティーで

リアル絵本の読み聞かせ

友達のTomita Kyokoさんが


描いた絵本


#いろいろいろ

読み聞かせと

色水遊びを開講しました




保育士としてできること

地域のお母さんたちに

子育ての楽しさを伝えること

絵本の大切さを伝えること



そして今は

食事改善や食育

これがとても大切なんだ

と言うことを伝えるために



地域のコミュニティーに



サポーターとしてではなく


講師としてデビューしました



お部屋が狭いので多くても親子3組までと

お願いしたこともあり

参加者は二組ずつ2回の講座で


親子4組

お子さん5人お母さん4人

この方たちに



絵本を読ませていただき

その後食紅を使った寒天ゼリーで

赤、青、黄色、緑、橙色、紫色



これを使って

手で触ったり

手で揉み解したり

カップに入れたり

ママにプレゼントしたいゼリーを

作ったり

最後には遊んだゼリーをカップに入れて

土産として持ち

帰っていただきました



最後にアンケートも

撮らせていただき


読み聞かせと遊びの講座を

子どもたちも

お母さんも

惜しみながらおわりに

させていただきました



講師として、

また保育園の先生とは

違う気持ち

違う気づきがあったので


明日はそのお話をさせて

ください。



それでは

今日も読んでいただき

ありがとうございました



また明日!