今日は快晴で田植え日和




朝イチ田植え機に苗を12枚積み込み切畑の田んぼに



帰って軽トラに40枚積み込んで、上ノ加江に8枚、家に8枚、大中に12枚、北浦に12枚配る




後は奥さん達に積み込みを任せて、切畑から田植えスタート



今年の苗取りは切畑〜家迄真ん中で上ノ加江がプラス1、坂本がプラス2



今年の箱処理材








家の田んぼ迄凄く順調でいい感じだったけど、10:30上ノ加江に動いて一往復した所からトラブルが



縁まで来た所でエンジン部分からいきなりの煙が出て開けて見るとエンジンから駆動に掛けてるベルト切れ







暫時JA農機課さんに来てもらってベルトを交換してもらって、田植え再開



が!再開して20枚?位植えた所で、また同じ症状でベルトから煙が出て、変えたばっかりのベルトが切れかかってた







ここで12時過ぎててお昼ご飯後、14:30位?に農機課さんが来てくれて、メーカーさんとあれやこれや話しをしたけどその場で原因は解らず今日の田植えは終了かと思ってたら、農機課さんに有った実演機を貸して頂ける事に








まっさらの実演機 でビビりながら15時すぎに再開して16:30無事に終了した




クボタ  AW4  4条植え 家にあるクボタ SPU45Pと比べるとフロアが凄く広くて苗を入れたり肥料を入れたりの作業がしやすくて、何よりハンドルと苗箱を積む台の間が広くて作業がしやすい!








ハンドル周りも前後進レバーだけで、植え付け部の上下、植え付け、マーカーを出すのがウインカーレバー?になってて、慣れると凄く楽







ハンドル右の自動植え付けは回る時にウインカーレバー?で、植え付け部を上げて回ると自動で植え付け部が降りて右に回ると左、左に回ると右のマーカーが出てくれて、SPU45Pみたいに長いレバーをガチャガチャしなくていいのが凄く楽








ハンドル下のモンローは使う事はなかったけど、ロータは縁を均してくれる植え付け部の前に付いてるヤツで、これもえぶり?で均す事もなく綺麗にまくらを均してくれた











苗箱を置く台も二段からフラットになるので苗の積み込みと苗を取るのが積みやすく取りやすくなってて、台もSPU45Pより広くて作業性がかなりアップ!






前に付いてるレバーに、キルスイッチと植えじまいのボタンが付いてて、SPU45Pは田んぼを出ながらレバーを押さえて手を伸ばして植え付けレバーを操作してたのが、この植えじまいボタンで植え付け部が上がるので両手をレバーから離さなくていいのは安心感が倍!


写真を取れなかったけど、植え付け中、苗切れ、肥料切れが前のレバーに付いてるマーカーで付けたしるしを追っかけるヤツのトップに緑と赤いランプで、ブザーと目視で確認出来るので後ろをみなくて良いのはイイ!



今回、JA土佐くろしお農機さん、中四国クボタさんありがとうございました!



で、機械と軽トラ他を洗って19時すぎに終了




行きたかったなー…