24.05.18 近鉄で橿原神宮へ3(橿原神宮をあとに) | ブログ 鉄ビタ京都

ブログ 鉄ビタ京都

休日の鉄道ビタミン補給
鉄道ビタミンがアップ出来たらいいな

24.05.18 近鉄で橿原神宮へ3(橿原神宮をあとに)

 

橿原神宮へ参拝を終え、隣接の深田池へ。広いですが綺麗に整備されています。

 

日光浴。殆どアカミミガメですが、日本固有種?の亀も少しいます。

 

 

奥の方に騒がしいエリアがありました。

 

カワウのコロニー。営巣地の周辺はかなり糞害で枯れてしまっています。自然の生き物ですので難しい面もありまあすが、滋賀県竹生島は全域の枯れになり、えらいことになった経緯があります。

 

うぁ~こわい。近所の方でしょうか?パンを与えておられました。

 

橿原神宮。厳かな気持ちになりました。

皇族の方々が近鉄のお召列車や御用列車でお越しになる神武天皇の畝傍山東北陵が、北に約1キロ弱へ参拝するのが本筋かと思いますが、次回のお楽しみにしました。

 

今回は、奈良県立橿原考古学研究所附属博物館へ向います。