24.03.09 石切神社~大阪城~京橋6(大阪城と梅) | ブログ 鉄ビタ京都

ブログ 鉄ビタ京都

休日の鉄道ビタミン補給
鉄道ビタミンがアップ出来たらいいな

24.03.09 石切神社~大阪城~京橋6(大阪城と梅)

 

いつ見ても安定感ある大阪城はいいです。

 

PCで加工。この建物は裏側も好きなんです。誰も行かないのですが。

今はMIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)と言う複合施設に生まれ変わっていますが、わたしの中では大阪市博物館での想い出(オヤジの時代は大阪府警)。博物館の方が良かったと思う古い人間ですが、繁盛していて賑やかで観光客の集客にも貢献。なにより訪れる方も、そして建物も幸せそうな感じなので、今の使われ方が大成功でしょうね。

元々は陸軍の施設。寄付で創建されたとのことですので、昭和初期の頃、軍国主義からの忠誠心なのか、国に対して今で言うエンゲージメントが高かったのか判りませんが、大阪城周辺の軍事工場を標的に、焼夷弾では無く爆弾投下で穴だらけになった中で生き残った強運の建物です。

 

 

(撮影:嫁)楽しく過ごされていたご家族。まだ親御さんも生まれていないエキスポ70が開催された1970年、写真中央のドーム地下にタイムカプセルを埋めた地です。先ほどのミライザになる前の大阪市博物館では、タイムカプセルの模型と説明、収納品が展示してあった記憶があります。

 

梅園を散歩。

 

 

 

 

 

 

時期的には梅も終りのころでしたが、癒されました。

少し風と寒気もあり、アルコールでは無く!ホットコーヒーを飲んで、ぶらぶらノンビリ散歩しました。

でも!でも!お腹と喉から呼び声が聞こえた様な・・・

時刻は16時40分。そろそろ準備が必要な時間になりました(何の準備やねん)