「私の生きた物語~マイライフストーリー」ついに始まりました!<シニア・余命の短い方向け> | あがり症に悩む全ての人のために(あがり症克服の秘訣)

あがり症に悩む全ての人のために(あがり症克服の秘訣)

あがり症克服専門カウンセラーの佐藤と申します。あがり症克服者として、あがり症(対人恐怖症、社会不安障害)に悩む方々に、あがり症の特徴や仕組、克服法、心理療法、体験記など多面的に語っていきます。カウンセリング随時承ります。東京であがり症講座も開催しています。


テーマ:

今日から始まりました。

 

ちょうど、先月からモニターを募っていた「私の生きた物語~マイライフストーリー」のモニター第一回目を今日、聞き取りました。

 

これは、元々はホスピスで過ごすような終末期の方向けに、ディグニティ(尊厳)セラピーを始めようと思ったのですが、全くこれまで縁のない業界だっただけに、もう少し幅を広げて高齢者や余命の限られた方向けに、アドラー心理学ライフスタイル診断の視点も混ぜて行おうとしたものです。

 

二回程度の聞き取り後に冊子や聴き取りの様子のDVDを作成します。

 

もちろん依頼があれば終末期の方向けにディグニティセラピーをしますが、日本でやっているところは神奈川県の「めぐみ在宅クリニック」一つといっても過言ではない状況で、なかなか依頼は来づらいのかなと。

 

「私の生きた物語」の内容は、シンプルに言えば、癒し効果や感動の大きい自分史とでも言いましょうか。

 

自分史は時系列の記述ですが、「私の生きた物語」は、そこに小説風に意味づけするんですね。

 

定型的な22個の質問を軸に進めていきますが、そもそも質問自体が、様々な心理学やカウンセリング技法から選び抜いた質問なので、それだけでセラピー効果があります。

 

今日、行った方は、お子さんから依頼のあったもので、86歳の方でした。

 

緊張して今日を迎えるまで毎日眠れなかったと言っていましたが、私もあがり症なんであがってます~なんて小ネタを言いながら始めました。

 

途中で、ウルウルするような場面では、必死に涙をこらえて聴き取りました。

 

終了後は予想通りといいますか、満足感が高かったようで、「良かった~、次回が楽しみ」と言っていただきました。

 

ぜ~ったい!の自信ありましたんで、エッヘン!私も超満足!といった感じです。

 

 

こういったものを必要としている高齢者、余命の限られた方、終末期の方は、日本中に数え切れないほどいるはずです。

 

そして、この「私の生きた物語」は、そういった方に、癒しや、希望、許し、感動などを届けることができるはずと、私は信じています。

 

なにぶん、誰もやっていない初の試みです。

紆余曲折はあるでしょうが、私は、人生の残りの時間が限られた方に、勇気と希望と生きる力を届けていきます。

 

 

 

「私の生きた物語~マイライフストーリー」

https://www.takeharukokoro.jp/watasinoikitamonogatari/

 

 

 

 

『あがり症なんでも相談室』定期開催!

(ZOOM全国参加可!)

<詳しくは以下より☟☟>

ストアカ
 

『『あがり症なんでも相談室』定期開催!(ZOOM全国参加可!)』

あがり症に関する悩み事なら何でも相談できます! 少人数で開催するあがり症なんでも相談室。講師が質問や相談に答えるだけでなく、参加者全員でいろんな意見を出し合い、一緒に考えていきます。 あがり症の方が最も恐れるべきことは孤独です。一人悩めば悩むほど、悪いことばかり考えてしまいマイナス思考の...

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あがり症は治さなくていい——大切なことはアドラーと森田正馬から教えてもらった」 佐藤健陽著<旬報社>発売中!!

 

【amazonより→】https://goo.gl/W6JXya

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
カウンセリングのお問い合わせ

藤たけはるカウンセリングオフィス

https://www.takeharukokoro.jp/

 

 

各種セミナー詳細はこちら!

 

ストアカ

 
 

佐藤 たけはる

佐藤たけはるカウンセリングオフィス/講座・セミナー

 

……………………………………………………

あがり症克服一日一言365日

メルマガ配信中!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSgoDpwkk

……………………………………………………

↓クリックしてね↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

あがり症に悩む全ての人のためにさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス