あがり症に悩む全ての人のために(あがり症克服の秘訣)

あがり症克服専門カウンセラーの佐藤と申します。あがり症克服者として、あがり症(対人恐怖症、社会不安障害)に悩む方々に、あがり症の特徴や仕組、克服法、心理療法、体験記など多面的に語っていきます。カウンセリング随時承ります。東京であがり症講座も開催しています。


テーマ:

岐阜県で子育て関係の教室を主催されている小川のりこさんにアドラー心理学ライフスタイル診断を受けて頂きました。

 

アドラー心理学ライフスタイル診断とは、人の人生の生き方のパターンを読み解き、その人独自の生きる意味と目的を見つけるものです。

 

ストレングスファインダーとか、エニアグラム、エゴグラム、数秘など、性格特性を探る様々なものがあり、私もいろいろと学んできましたが、正直それらとは次元が違うように感じています。

 

シンプルに言えば究極の自分探しであり、人生の全ての出来事の点と点が繋がるとでも言えばいいでしょうか。

 

それは、自分はどこから来てどこへ向かっているのか、自分の物語を見出すものです。

 

これまで百人以上の人に行ってきましたが、誰もが自分のことを知っているようで実は全ての人が知ってはいませんでした。

 

今回は、ZOOMというスカイプよりも使い勝手のいいツールを使って、計三回にわたって行いました。

 

トータル約6時間にわたる聞き取りを終えてそのまま、フィードバック。

更に後日まとめを作成して郵送しました。

 

とても感動的な人生で、まとめを作成している際に全ての出来事が一本の線になってこの人生を貫く物語になる瞬間を感じ、それを私なりの言葉に綴ることができた時、涙が止まりませんでした。

 

最近は、なんだかこだわりすぎていて、半年ぐらい前までやっていたライフスタイル診断よりもさらに進化しています。

 

聞く内容もアドラー心理学だけでなく様々な所から使えるものを引っ張ってきて、以前は4時間程度だったのが今やほぼ6時間前後の聞き取り。まとめ作成もA4一枚程度のデータをさらっと送っていたのですが、今や芸術作品じゃないけど一言一句何度も推敲しては直してを繰り返し、それをこれまた超こだわった用紙にして郵送しています。

 

小川さんの感想は以下のようなものでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐藤さんのカウンセリングは、私にとって長い旅を終えた後、 やっと故郷に戻れたような気持ちになりました。

 

ここ数年、人生の振り返りをすることが増えました。自分が自分に 向き合う作業は、 今まで見えなかったことが見える楽しさもありながら、 苦しいものでもありました。でもそれがあったからこそ、 今回のこのカウンセリング時間は、自分へのご褒美時間となり、 自分が気づいたことを再確認するとともに、 クリアになっていく清々しさをかんじたほどです。佐藤さんのおか げです。ほんとにありがとうございました。

 

自分の過去と現在の私が、共鳴する

そんなカウンセリング

 

ただ、自分のことを話しているだけなのに・・・・ 不思議な感覚です。

私自身もアドラーカウンセラーとしての学びにもなり、 一歩を踏み出す勇気をいただきました。「尊敬、共感、信頼」 の態度で、佐藤さんが聴いてくださったこと、時には真剣、 時には笑顔で、こちらの話を楽しそうに聴いてくださったことが、 何よりの勇気づけになり、なんでも話せる安心感がありました。

 

カウンセリング中は、ずっと楽しく、 ほとんど笑いが絶えない時間でした。それなのに、 数週間後届いたカウンセリングシートのまとめが素晴らしくて、自 分の人生が言葉となっていることに感動・感激、そして心が震え、 泣きながら読み返しました。

 

佐藤さんが、「イーハトーブ」を現実化する人と、 例えてくださった時は、今まで大切にしてきたものを、 具体化していただいたような気持ちです。「イーハトーブ」 これから大切にしていきます。

 

人生はやっぱり素晴らしい!

今日の生きるが明日の生きるにつながっていく

私のライフスタイルを、胸に刻み、笑顔・貢献・感謝して、 これからも生きていきたいと思います。

 

BABYWORLD 〜胎児から3歳までの親子コミュニケーション教室〜
https://happybabyworld2017.amebaownd.com

Life is beautiful 〜お母さん・思春期・家族・こころの教室〜
https://lifeisbeautiful2018.amebaownd.com
代表・講師 小川のりこ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■アドラー心理学ライフスタイル診断■□
~あなたの人生を紐解き、より良く生きるヒントに~
https://www.takeharukokoro.jp/lifestylesindan/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あがり症に悩む全ての人のためにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。