日々の自分記録用 | カリンバのある暮らし

カリンバのある暮らし

カリンバ教室のことや、日々の記録や、色々を書いていきます(*^^*)

毎日チョロチョロ弾くだけでもとっても癒やされますにっこり飛び出すハート


音楽が身近にあるってこんなに楽しいんだというのを日々再確認している次第です。


ヒュートレイシーの裏面の中央部分のBスケールがはっきりした音色でなるようになってきました。

(ようやく笑い泣き何年かかったかしら)


指の距離感、手のひらの位置や角度、色々楽器によっても異なりますが弾いてても馴染んできたなぁという感じですひらめき

このあたりは通常レッスンで鍵盤位置を覚える手段としてマニュアル化できればもっと活かせるのではと思いますにっこり




好きな曲はやはり18番みたいに、ずっと引き続けると進化!?成長などなども感じられて達成感もあり楽しいものデス指差し


やってみてちょっとうまくいかなかったのはワンクッション置いたり時間を置いてチャレンジするのも効果的だなぁと自身の体験からも思いますひらめき

数ヶ月後とかにふとやってみたくなったり、時間経って再度やったら思いの外弾けたりするものです指差し




生徒さん方にもホントそれぞれのペースで焦らずのんびり楽しんでもらえたらなぁと思いますにっこり


カリンバをはじめ楽器は習得してしまえば生涯にわたって長く楽しめる財産になりますにっこり


音楽が身近に寄り添うというところを明確にしつつ、生徒さんが求められてるものをきちんと的確にレッスンを通してお伝えしていければなぁと思いますひらめき



そして以下自分の記録


◯ドナリー テンポ200定着させる。

◯卒業写真

(図書館で借りてきたハーモニカの曲集に載ってたのでチャレンジ中)

◯ムーンリバー

(オードリーヘップバーンが高いレまでしか歌えなくてこの音域のメロディができたということで限られた音域の中にもぎゅっとオシャレつまってますラブ

スーッと持続音で聴いていたい感じで、減衰する音で弾くの勿体ない位美しいメロディやハーモニーのラインなのですが仕上げていけたらなぁと思いますラブ)


弾いてみたいなぁという曲リスト

*ジャイアントステップス

(ジョン・コルトレーンブーム再燃中立ち上がるセントアーバンズの新居の家自慢が曲名の由来と知りスッキリひらめき

(家には前庭があり玄関までもステップしないと中に入れなかったというのが所以らしい))

*カムオンカムオーバー

(プリント楽譜からありがたいことにベース譜出てました笑❢のでひとまずポチリました。

ここまで位のファンクロックってカリンバどうなるんだろという実験したい気持ち笑指差し)